プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
10月24日、駿河台大学山口先生の招聘に応えて、間野先生が吹奏楽部の指揮を執られています。そのミニコンサートが駿輝祭で開かれるとのことで、B級グルメや講演会などと合わせ、山口先生のご案内で楽しませて頂きました。
飯能の命運を左右する二人。フリマ
堀尾アナ講演会間野せん
吹奏楽部15階からの絶景NACK5のラジット
ミニコンサートでは部員20数名の小所帯をそれぞれがしっかりとした演奏でカバーしあう感動を味わいました。

25日、サマーランドを会場に「白犬まつり(Westie Party)」が開催され、念願の初参加を果たしました。300家族以上400頭以上が参加する盛大な催しで、つよぽんは「わんわんダッシュ」に出走するも、可愛いお坊ちゃま走りで1回戦敗退でした。優勝はなんと10ヶ月の子犬でした。
フレームにはいらない頑張りました
速いかわいい
トリミング待て待て
自宅から30分も掛からない近さ。遠くは熊本や宮城、若い子は2ヶ月から老犬は18歳まで。

26日、浦和第8R(C2五六組1500m)12頭立てに単勝2.0倍の1番人気で出走し、逃げ粘るも僅差の3着に敗れてしまいました。時計の出やすい馬場で、1分36秒8とベストを更新しました。祖母ヤスノウイニングは千五を1分35秒1で走りました。
ナイスちぃかまさんかわいい
スタートスタンド前
少し休ませてあげたいところです。この夏はとてもよく頑張ってくれました。赤鉛筆倶楽部さんにも取材して頂き、メイセイオペラを思い出して頂ければなによりです。
ありがとう
妻の職場の仲良し同僚さん達にも応援して頂き、素敵な時間を過ごせました。

フェアリーに勇気や元気、そして人との繋がりを頂きました。犬よ馬よ、そして皆さん、ありがとう。

27日、とても残念なニュースが飛び込んできました。2004年から2005年、担任していた「高部あい」ちゃんが逮捕されていた、と。昨年4月にNTVの「輝きYELL」に出演する際に『アライ先生から頂いたメッセージを紹介させてください』と。その後もメールで『ヤマノススメに声優として出演したい』とか。自分から薬物に手を出すような子じゃないことはわかっています。何かの間違いであると信じています、誰かをかばっているのでは??と。

あいちゃんのお母様、もし、このブログに辿り着いたなら是非とも連絡くださいね。










| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
9月13日、浦和2Rの新馬戦800mに出走しました。
フェアリーのデビューを見守る留守番3人組ww

日刊競馬などフェアリーを本命視してくれましたが…。
口取りが出来るつもりでいましたww1枠1番428kg。フェアリーの主戦騎手は矢野ちゃんで!!

2番人気に支持されたものの、4番手で直線に向かい、3着が精一杯でした。
萩沢さんとの久しぶりの再会。レース後もケロッと乾燥牧草をパクつきました!!浦和の山崎屋でデビュー祝いをやりました。

これからの活躍に期待感でいっぱいです。

14日、翌朝、早速フェアリーの足元を確かめにトレセンへ。
大丈夫みたいだね、と、ツヨポンww

16日、台風18号のピーク時は飯能スポルトで「214」。
ベスト更新目前です。

17日、台風一過の好天の朝、教室からの富士山。
抜けるような青空と白くない富士山。

今週末、22日は埼玉高校王位戦(関東大会予選)、23日は海釣りの予定。

フェアリーは順調にいけば、10月21~25日開催で走る予定。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
8月1日、まずは長崎から帰宅しました。
時津町からフェリーで長崎空港へ。新調教師開業祝いをじょんのび亭で。

2日、飯能一小の少年野球チームのエース林君(元、雨だれ荘オーナー)が日高でラーメン屋「一香」をオープン。
評判が良いことは福田君から聞いていました。ボリュームたっぷり、迫力のチャーシュー。

3日、初めての野田トレセン訪問。
飯能から早朝なら小一時間。

4日、今朝も4時過ぎに野田トレセン。
安部騎手に稽古をつけてもらいました。

6日、福ちゃんとごぅちゃん。
まるで赤ちゃんみたいww少しでも長生きしてね、ごぅちゃん。

8日、浦和開催で水野師の管理馬の応援に。
市澤厩務員が他の厩舎の新人をフォロー中。馬主席のゴール寄りの席は暑過ぎですww

9日、浦和所沢街道を利用して…。
2時間半の渋滞でもうこりごり。特別来賓室での快適な観戦ww

10日、野田トレセン通いww
:稽古も少しずつ実戦的に。猛暑にも負けず食欲はあります。

11日、ヤマノススメ聖地巡礼ツアーでガイドを務めましたww
参加者の皆さん、正門前に到着。等身大POPがお出迎え。

13日、ボウリングはほぼ毎日やってます。
かなりハイレベルな戦いにwwじょんのび亭、〆のへぎそば。

15日、浦和本馬場での稽古。
門の前は早朝体操の会場でした。水野師はジャックナウに。
気持ち良さそうに走れました。カンカンに乗ってみたww

16日、宮沢湖温泉からモスへ。
マックとは違う。マジでレベルが違い過ぎる。

19日、20日、21日、野田トレセン通い。
19日のフェアリー。20日のフェアリー。
21日、ゲート練習。明日は能力試験。

22日、浦和本場で能力試験、53.1秒で3着合格。
主戦騎手として矢野ちゃんに頼みました。馬なりからやや強めに。

23日、双柳のおばちゃんとつるつる温泉。
ここのかき氷は本当に旨い。

24日、早朝の野田トレセン通いも慣れましたww
メンコを付けてハミを取らせる稽古中。

25日、宮沢湖カートから朝日山展望公園へ。
なかなか興奮しますww3人とツヨポンで。

26日、やっと涼しくなりました。
ごぅちゃんも暑い夏を乗り越えました!!

27日、なにはともあれ、野田トレセン。
前夜の土砂降りで。水野師直々に稽古をつけてくれています。

29日、夏休みも終わり始業初日は防災訓練。
消防士さんに見守られながら。恒例の放水訓練も。

30日から通常授業。

9月1日には、第28回全国オール学生将棋選手権団体戦があり、本校部員も3年連続出場しました。

その結果報告は、次回。

ヤスノフェアリーのデビュー戦も近づいてまいりました。
















| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
本日3月9日(金)、東久留米のカヤの会代表宅にて、預かり犬「ディック」のお見合いがありました。11月22日に日野の愛護センターからレスキューして以来3ヶ月以上もオファーがなく、そろそろ「うちの子かな??」と思い始めたところでしたが、素晴らしい出会いが待っていました。
お見合いへの出発直前。

生憎の雨でしたが、我々には「嬉し涙雨」でした。
応募者に抱っこされてご満悦のディック。珍しいディックの笑顔。なんとなく自信に溢れた表情に。

帰りの車ではホッとしたのか爆睡モード。
ウェスティーのツヨポンが付き添ってくれました。代表宅の愛犬となった保護犬のニコちゃん。

来る11日(日)からトライアル生活に入ります、頑張れディック。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
群馬境町にある南関外厩の金子師も「福島の被災地の馬をレスキューしたい、飼い葉の提供を」という申し出を快諾してくれました。(現役3歳ヤスノミカヅキが世話になっています)

埼玉狭山のシエナ乗馬クラブも「ヘイキューブ10たい、持って行ってくれ」と快諾してくれました。(引退したヤスノアルテミスが世話になっています)

勤務先の高校のトラック借用しようとしたら「タイヤがノーマルだけど大丈夫??10人乗りのワンボックスが冬用タイヤのままだよ」と降雪前提にワンボックスカーを職場から調達できました。

岩手の村田忍女史と、福島飯坂ICで合流し、南相馬に向かう段取りが出来ました。

勿論、犬の餌(30㌔)も水(50リットル)も用意しました。ヒトの食料も詰めるだけ積み込んで行きます。


自分の馬のレース(1分30秒)を見るためだけに盛岡競馬場を往復していたことを考えれば、福島なんて近い近い。

しかも、ガソリン車じゃなくて軽油なので満タンし放題。

馬や牛、犬や猫…こうしたヒト次第の命に心を痛めておられた皆さんの思いを少しでも伝えてきます。

津波から生き延びることのできた命…。

待っていてくれ、もう少しで届けるからね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
新年初レースが今日1月31日、大井第4Rの3歳戦。

休暇を取り、いそいそと支度をしていると…。
カブは仰向けで寝るんですよねぇ~。ごぅちゃんだけが真面目な顔で見送ってくれました。

天気も良く、事故渋滞も大したことなく快適ドライブ。
圏央道の青梅インターから八王子へ。何かの番組のロケをしていました。
第2Rのパドックが終わったところに入場。馬体重が+5㌔だったことだけがGood news。


天気が良いので馬自身は気持ち良さそうなんですよね。
プリンカーも外して気分良く走らせる作戦。水野君がどう乗っても走る気を出してくれません。
本馬場の返し馬では颯爽と走るのに、ねぇ。出張馬房廻りでクールダウン。


明るいうちに帰って来られるのは珍しいのが大井開催。
サカナ君の東京海洋大学の脇を通過中。首都高もガラガラの時間帯(午後1時過ぎ)。

青梅インター近くの味源。
味噌オロチョン900円、旨いけど高い。


凹んだ気持ちは犬達との散歩で完全に回復します。
近所の散歩デビューの子犬と遭遇。エルちゃん。保育園児みんなで大歓迎会。
ごぅちゃんは「犬としての心得」を説明中(らしい)。カメラ目線も出来るエル。飼い主さんも嬉しそう。


近所の散歩仲間が増えた嬉しさで、ミカヅキの凡走から立ち直れました。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
岩手の山奥で牧場を営んでいる友人から何枚かの写真が送られてきました。

近隣では「穴持たず」と呼ばれて恐れられている熊がヒトを襲い、熊犬達に召集がかかったそうです。
マタギが廃れたり、ヒトと熊のバランスや自然の山の生態系が崩れていることが原因ではないか??と。

レイラ嬢の引退時期が近づき、後継ぎ候補のレタル(白子犬)の教育を始めたところ。
馬房の前でレイラとレタルが戯れて。馬達も新しい仲間入りを喜んでいますね。
先輩柴にもいろいろと教わります。厳しい寒さにも耐えられる生命力。

電気も通らずランプを使い、水道もなく川の水だそうです。
なかなか想像出来ない暮らしぶりのようで。暖房はもちろん薪ですよね。
この2枚の写真は以前に紹介したものです。

馬達も雪深い中頑張っています。
レイラとポニーも親友同士みたいですね。雪の前、子供たちを遊ばせている馬の様子。

大学を出た後の生き方は、一流企業に入社するだけではないことを教えてくれています。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
昨夜の不調なごぅちゃん。
まるでカブが親のように寄り添っています。

朝一でごぅちゃんを連れて獣医さんの診察を受けるつもりでしたが、朝には何事もなかったようにケロッとしていましたので、馬の応援に行くことに。
中央道から新宿方面へ。右手には共立女子大。極めて順調で新宿まで小一時間。業平橋の駅名を変えるなんて…ねぇ、東京タワー。

順調に正午頃に到着。昼食は次の通り。
浜松餃子やら横手やきそばやら…。浜松餃子400円なり。リピーターがいるとは思えない。
浜松に恨みもないし、食べ物には比較的緩い僕でも、この詐欺まがいの一品は許せない気分。他の浜松餃子に対する営業妨害ではないのかしらん。そこらへんの冷凍食品でももっと美味しい餃子はいくらでもあります。ましてや宇都宮餃子の美味しさとは月とすっぽん、将棋界で例えるならプロのタイトルホルダーとアマ初段くらいの違いを感じました。あまりに悔しいので比較するために帰りがけにスーパーアルプスの焼き餃子(5ヶ190円)を購入しました。
こちらがアルプスの190円焼き餃子。
はっきり言って質、量、値段ともアルプス餃子の圧勝です。浜松のヒトが宇都宮餃子を食べたらさぞかし驚かれることでしょう。これから浜松餃子を食される方は「高校の文化祭レベル」というつもりでどうぞ。

腹が立つと腹が減り、場内の辛口醤油ラーメン650円も食しました。
期待しないまでも期待以下過ぎて…。
吉野家の牛丼かハンバーガーにすれば良かったよ。中山競馬場のラーメンの勝ち。

さて、肝心のヤスノミカヅキ。
せめて430㌔台後半まで休ませたいね。初めてで、しかも深めのプリンカーにイライラ。
レース後、「若馬の元気さがないね、ヤル気なし」と。返し馬はリラックスして良い走りでした。
14頭立ての13番人気で、後方ままの13着(1頭落馬)。しばらく休養が必要ですね。
息も切れてないので、すぐにゴクゴク飲めますww。ほぼ全馬の砂を浴びて…。
上がり37~38秒の脚を使えていたのに、3角で本気で走るのを辞めてしまう癖がついてしまったみたい。

今夜のごぅちゃん。保護預かりのカブはマイペース。
少し老けましたね。どこの団体もダックスへのオファーが激減とか。


今年もまたヤスノ軍団通算50勝目はお預けとなりました。

明日の東京大章典では、フリオーソに頑張ってほしいものです。スマートファルコンに勝てるのはフリオーソだけでしょ???





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
今朝は雷を伴う大雨でしたが、昼前には快晴となり気温も師走とは思えない25℃。

卒業試験の初日で僕の日本史も無事実施されました。
近所の猟犬、ヒトにはとても穏やかに接します。借りている農園も冬とは思えない賑わいです。

朝の散歩が出来なかったので少し長めに歩きました。
朝日山展望公園が造成中。夕日山公園から前ヶ貫そして入間市方面。

1日大井第1Rにヤスノミカヅキが出走しました。
440㌔位まで成長してからに期待します。カメラ目線のミカヅキさん。
レース前は金子師も笑顔でしたが…15番人気のシンガリ16着にガックリ…。

首都高4号線から中央道を西に。
富士山のシルエットに慰められつつ…。

明日の土曜から今年最後??のレスキュー犬を預かります。

クリームのMダックスという噂。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:馬と犬
今月3日夕方、近所の高校生がリードを引きずってトボトボと歩いている黒い犬を保護して相談にやってきました。

①警察と保健所に連絡(警察、保健所には収容させず飼い主を捜す旨を説明理解させました) ②ポスターの作成掲示 ③ツイッターとブログで情報公開…これらをアドバイスし僕が③を担当し副園長が散歩とポスターを担当中。

甲斐犬のような風貌の中~大型犬の♂で未去勢。「おすわり」「お手」などのコマンドは理解しており、身体もひどく汚れているわけでもなく悪臭もない。普通に飼われていたらしい??。首に無駄吠え防止機を付けていたそうです。歯がとても綺麗で年齢不詳、多分5歳から8歳くらい。黒い首輪に赤いリード、そしてPET SAFEという名の無駄吠え防止機。
とてもよくヒトの言葉を理解しています。保護当時赤い光が点滅していたそうです。保護してくれたお兄ちゃんにとても懐いています。
小中学生くらいの男の子に対して激しく警戒吠えをしてしまうそうです。

埼玉県入間市小谷田のスーパー「さえき」付近で保護したそうです。狭山警察に画像とともに届けてあります。


今年デビューさせるつもりの2歳牝馬「ヤスノミカヅキ」が大井の山藤厩舎に到着しましたので、会いに行ってきました。小柄な女の子、目が綺麗で意志の強さを感じました。タイムパラドックスの初年度産駒。期待しています。
はじめまして、ヤスノミカヅキです。ミカちゃんです。トレーニングセールに登録していただけに、ね。よく来たな、三日月。無事に走れよ。

ヤスノ軍団は通算49勝したところから2年以上、勝ち星に見放されています。ミカヅキが記念の50勝目を。
口取りの練習は馬主の仕事。山藤厩舎の一員になりました。


近所の大切にされている白柴とヨーキーのコンビ。
飼い主の散歩になっても犬達にとっては…???

どうか、迷い犬の飼い主(入間、狭山、飯能、所沢あたりかな??)が見つかりますように…皆さんの力を。
| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
