プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
去る12月18日、3限まで授業をした後、簡単な終業式(前後期制のため)を済ませ放課になりましたので、かねてより気になっていた犬との宿泊施設「わんわんパラダイス」に泊りがけで出掛けてみました。平日の午後なので中央高速もすんなりと、小淵沢ICまで2時間足らすで到着、休憩も双葉SAのみ。
富士山
予定の15時過ぎにチェックインを済ませると、すぐ近くの八ヶ岳温泉で、のんびり2時間ほどの湯治。18時からフレンチのフルコースを犬達との同伴可能なレストランへ。
うれしいわんこメニュー
ワインうまいうまい2
さかなお肉
デザートわんこ用鹿肉100g
妻の笑顔と料理を堪能し、満足しつつ別荘タイプの戸建コテージへ。
広い
ふたりで泊まるのが惜しいほど、洋室と和室とロフトと、DKも広々として自炊も可能。犬たちも入浴させて、満天の星空も堪能できました。
翌朝はいつも通りの時間に朝散歩。
空気の透明感。大喜び
昨夜のレストランで充実の朝食。夕飯に鹿肉100gを、朝食にはマフィンを犬たちにはオーダーしました。
大満足ww
冬期閉鎖中の富士見高原をドライブ散策し、白州の甲斐駒ケ岳温泉へ。
施設内アジリティー森林の路散策
温泉脇の公園からの八ヶ岳と、帰路韮崎からの富士山。
しあわせ見慣れない形
そんな家庭内2015忘年会ツアーでした。

翌20日、朝からの快晴に誘われて、美杉台朝日山展望公園へ。
見慣れた形気持ち良い

そしてその20日から高3冬期講習中。

明日23日は、群馬県高崎市の中央公民館で、関東地区高校将棋大会。

26日土曜は、中高将棋部合同練習会。

年末年始は、宮城県の蔵王町遠刈田温泉で過ごす予定。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
Facebook上のお友達である小木曽さんご夫妻主催のゴールデンレトリバー愛好家の皆さんと、15日16日と山梨県道志村の「道志の森キャンプ場」にて楽しく過ごしました。

13日14日はタープやシートの洗い干し。
甥っ子が使ったまま手入れをしていないタープ。緑のブルーシートもベランダから吊るし洗い。

そして、楽しいキャンプのひととき。
まるで兄弟のような小木曽さんと。犬達と楽しめたのが何よりです、新しい出会いに感謝。
こんなにも大きなテント。ゴル3バニ1ヒト2。タントの中はこんな感じww

次は、いつ、どこに行こうかな~ww
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
昨日は、いわゆる地元で過ごす一般的な日曜日でした。

前日の森林作業で全身筋肉痛でしたから、隣町の狭山サイボクまきばの湯へ行き、約2時間。

その後、入間川の河川敷芝生公園へ。

それなりに楽しい日曜日。

夕飯は、先日将棋部の優勝祝賀会の会場として利用させて頂いた飯能の和食レストラン「極和美膳、暖らん(大野屋)」。特別な犬友達は日替わり膳1380円、僕はステーキ膳2000円。
鯛の刺身、鰈の唐揚げ、鮪の中トロ…五穀米にステーキ…旨い!!

イケメン店長がデザートをサービスしてくれました。
マンゴーのソースとバニラ、コーンフレーク…旨い。

さぁ、新しい1週間を頑張りましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
カヤの会の保護犬0486Mダックスの一時預かりを5月28日から始めました。

ブラタンロングの♂、年齢は4才から8才の間、体重は6㌔台。
ヘルニア治療歴があり、多少その影響を感じさせる歩き方をします。

山梨増富温泉に朝晩浸からせて温浴マッサージをしています。
完治させるつもりです。そこそこ聞き分けの良い子のようです。

預かり仮名は「タクト」にしました。ドイツ語のTaktは、「拍子、調子」の意味です。尻尾が指揮棒みたいな動きをさせることと、ピーピーボール遊びがとてもリズミカルだったことから名付けました。

新しい飼い主さんに巡り合えますように。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
少なくとも、この6月の暑さ(24日金曜に埼玉熊谷で39.8℃)は、誰も経験したことがないわけですからねぇ。今(28日午後9時半)もまだ29℃以上。

夕方散歩も日没近く、河原もだんだん暗くなる頃がちょうど良いくらい。
これは今朝5時の畑での収穫を待つ間のみんな。満80歳の母親と老犬ヨーキーの背中の雰囲気。
泳ぎ方はチワワに似ています、バシャバシャ派。カワウソのように顔だけ出してジッとすることも。

老犬ヨーキーごぅちゃんやシーズー福ちゃんも。
バランスが取れず溺れそうになりましたww「もしかして、今の見てたの??」という顔。
福ちゃんは泳ぎが得意でスイスイと、ね。暗く深いところに来た途端、溺れそうにwww


お友達の猟犬タイプも来てました。
河原の集会は涼しくて楽しくて。大型犬には浅いくらいですねww河原を疾走するスピードは「さすが猟犬」。

カブトムシの♀とも遭遇し、レスキューww
緑が深いので、昆虫も野鳥も。道端の草むらに蠢いていたのでレスキュー。


そんな川遊びを楽しんだアロンソ。
こんな笑顔が見られるから犬飼いはやめられません。


前期期末試験1週間前になり、部活動も一時休止。

生徒が大変な時期は、もしかすると少しだけ「楽」かも。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
加齢による手足の麻痺が進み、4本中3本の足がナックリング状態で満足に歩けず、散歩とはいえカートに乗って外の空気と景色を楽しむだけでした。

そこで、初代ふぅちゃん(Mダックス)が椎間板ヘルニア末期の下半身麻痺から奇跡の回復を遂げる一助となった「山梨増富温泉」の冷泉(霊泉?)を購入し、温浴療法を始めて1週間…。
みんなと一緒に散歩コースへ。一時預かりのディゴが「リードを貸して」と。
僕は老犬ヨーキーのごぅちゃんがこけて顔を地面にこすらないように、リードを上に引き上げる(吊り下げる)感じでフォローしていたんですが、それが気に入らないみたいで。

ごぅちゃんのリードを放して、ディゴのやりたいようにさせてみたところ、リーダーウォークのようにディゴが引っ張って「こっち」「この早さで」「ここで回って」と。
ディゴのリードに最初は渋々付き合っていただけ…救いを求めるようなごぅちゃんww
小走りまでさせられるごぅちゃんww芝生の原っぱに戻っても特訓が続きました。

気が付くと、ごぅちゃんも僕もビックリの散歩コース完走。
転ばずに歩けちゃいました、とキョトン。いや~、若い衆の特訓は厳しかったわいww

こんなことが現実に目の前で起ころうとは…。

先輩犬のリードを引っ張る行為の意味は何なんでしょう??



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
多くの動物愛護団体が東北の被災動物に救いの手を差し延べています。とても良いことだと思いますし、僕自身も福島原発近くまでレスキュー活動に出向くことを厭うものではありません。

問題は、通常のレスキューが手薄になり、東京の愛護センターに収容されたまま「救いの手」が届かない子が増えているという現実なのです。

カヤの会でも燃料事情の悪化等により、3月半ばのレスキューは実現できませんでした。

やっと、4月4日(月)に、ラブ・シーズー・MIX2の計4頭を引き出せました。

そのうちの1頭を今日7日から我がヤスノ保育園で一時預かりをさせて頂くことになりました。
会のメンバーが搬送してくれました。早速、実家の裏の芝生原っぱで散歩。
抱っこされるのが大好きみたい。笑顔も見せました。とてもフレンドリーですぐに仲良しに。

確かな情報は何もありませんので、見込みですが…。

①顔はチワワ(少しボクサーっぽさもあり)で、身体が巻き尾の感じから柴犬系。

②年齢は1歳以上2歳以下の♂、去勢手術は引き出し後済ませました。

③従順で攻撃性は全くなし、無駄吠えなし、マーキングあり。

④口元廻りと目尻のアイラインの濃さからメキシコ人画家「ディエゴ・リベラ」を連想し、預かり仮名は「ディゴ」。

正式な募集開始は、カヤの会HPの募集一覧に掲載されてからになります。

ちなみに一緒に引き出されたシーズー。
とても可愛い痩せたシーズー。カヤの会代表宅近くの東久留米の桜。


うちのシーズー福ちゃん。
またカメラかよ、とあくび顔。


ところで、報道によるとやっと南相馬の20km圏内に捜索の手が入ったようですね。しかし、30km圏内も避難地域に指定されそうで、今後の対応がまた難しく、しかも忙しくなりそうです。

南相馬に関しては、テレビ朝日から取材依頼がありました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
昨年12月4日の預かり以来、80日余り。可愛いカブにも赤い糸が結ばれようとしています。
オヤツをくれるヒトが一番で~す、と異口同音に。オヤツのためならお座りでも何でもやりますよ~。
幸せになる資格は充分です。愛しいカブ…。代表宅の愛犬ニコちゃんと一緒に応募者の胸で。

食餌の質問にお答えする↓画像。
ごぅちゃんだけビタミン剤を2種類服用させています。カリカリに缶詰めフードを加えることも(毎回ではない)。
キャベツ、白菜、人参、さつま芋等の煮込みを掛けて。保護預かり犬はケージの中で食べさせます。


ちなみにごぅちゃん用の。
毎食ごと1錠ずつ。

カヤの会代表宅で引き取られた保護犬、ハリーとニコ。
会うたびに日に日に良い子になっています。ニコちゃんは僕のことが好きかも??僕は好きだよ。


カブは、明日の土曜午後から応募者宅でのトライアル生活に入ります。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
高校陸上部の顧問(かつて生徒として走り幅跳びで国体優勝)に相談して、ごぅちゃんのために最良のテーピングテープ1巻を譲って貰いました。テニバンという商品名で「筋肉の代わりになるんですよ」とのこと。

早速、その日から利用しています。
肌色のほうがテニバン。毛もカットしてあります。

部屋では、カブとソファーベッドでまったりしています。
そのカブも24日の木曜にお見合い予定です。絡める相手がいなくて退屈気味の福ちゃんwww。

オーストラリア水害の次はニュージーランド大地震とか…。逃げまどう犬がテレビに映っただけで「事の重大さ」と「他人事ではない」という緊張を感じます。

ジャガイモの種イモを3種類買ってきました。少しでも自力で食糧を生産し続けるつもりです。

休耕地や里山の再利用を本気で考える時期ではないですか、ね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
スーパービバホームで14800円。少しも高いと思えません。

舗装道路ではカートに乗せ、畑や芝生の公園では歩かせます。
まずは玄関でカートに乗る練習。嬉しそう??カートの全体像。軽量ながら結構丈夫そう。
これから暖かくなるとダニが心配だなぁ~。用を足したいときは意志表示をしてくれます。

散歩には運動はもちろん、ストレス解消による精神面の効果が大きいんですよね。
お友達になった子犬のエルちゃん。梅の盛りは過ぎました。あと1ヶ月で桜です。近所の梅林から飯能の市街地を望む。

母親の転倒防止にも役に立ちます。
カブが牽引役を買って出てくれました。前向きになったり後ろ向きになったり。ごぅちゃんには犬服も着せます。
言葉はなくても目と目で通じあっています。少しも嫌がらずむしろ得意げに楽しんでいるみたい。


保護犬カブに何件かのオファーが入りました。心より感謝申し上げます。



| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
