プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
老犬シーズーのしんちゃん(しんたろう君)を預かり、2週間以上経ちました。

皮膚は温泉の温浴効果か日々改善がみられます。目ヤニはシャワーで洗い流し、適宜目薬を注しています。朝食時に心臓病の予防薬を1錠投与しています。

朝夕の散歩の後は、草津温泉ブランシェ草津さんから頂いた温泉を温めて温浴させています。
とても気持ちよさそうです。

部屋では静かに過ごしています。

25日の日曜の午後には近所の美杉台公園にみんなと散歩しました。
マテができます。

推定10歳の「しんたろう」君と穏やかな日々を是非どうぞ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
1月20日から翌21日まで1泊で再び草津温泉ペンションブランシェ草津さんにお世話になりました。
預かりの老犬シーズーしんちゃんの皮膚の状態を少しでも良くしたい、という目的です。
朝7時半に乗り込み、いざ出発。まずは11時、大滝の湯の合わせ湯に。

浴室は、男湯と女湯と、ワンちゃんとの混浴とあります。
前回1月5日より雪が増えてました。みんな気持ちが良いみたいで、まったり。

散歩も温泉の湯気を吸いながら。
湯畑の東屋にて。仲良く??スリーショット。

夕飯と朝食と。
みんなは夕飯のあと部屋でお休み。前菜からフルコース。魚料理。
上州豚のソテー。デザートは蒟蒻。
レストランにも入れます。モーニングプレート。

10時のチェックアウトのあと、中之条町の林昌禅院さんへ、住職の小林師を訪ねました。
閑静な郊外の山中に佇んでおりました。素晴らしい人格者であることが瞬時に伝わりました。
みんな小林師に頭を撫でて頂きました。
また桜の季節に訪れたい場所が増えました。

22日、23日は高校入試のため、生徒たちは臨時休校。








| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
カヤの会保護犬で一時預かりをしている「しんたろう」君を連れて、地元飯能や秩父をハイキング。

1月11日、自然な状態に復元しつつある宮沢湖から高麗峠を経由して天覧山山頂へ。
宮沢湖の湖岸を行進中ww真ん中が「しんちゃん」ですよ。
高麗峠でみかん休憩wwみんな真剣。ここから天覧山山頂まで40分くらい。

翌日12日は好天の成人の日。秩父の宝登山に蠟梅見物に。
往復ともにひたすら登山路を歩きました。見ごろにはやや早いものの香りを楽しめました。みんな元気に宝登山山頂に。
武甲山方面はこんな感じ。ちょっと残念だった手打ちそば。

しんたろう君も元気に歩きます。しかもリズミカルに楽しそう。
13日夜の寝落ち姿。
この日は東久留米の田中動物病院へ。


穏やかに老犬シーズー「しんたろう」君と過ごして下さる方を募集しています。

明日は、いよいよセンター試験です。寒さに負けず、みんな頑張ってね。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
ゆず君の魅力は、僕の拙い写真でもちゃんと伝わったようでなによりです。
3月7日の散歩の様子。
みんなと菜の花散歩。本当に可愛いですよ。

そんな合間にボウリング。1Gで8回も!!
パーフェクトも不可能ではないかもw抱っこされるのが大好き。

3月8日、久しぶりに河原散歩に。
紅梅、白梅も咲きました。ごぅちゃんはハーネスで吊り下げられることも。

9日、飯能中央公園で、震災復興元気市。
お散歩大好きなゆず君です。駿大沖縄県人会も盛り上げに一役買いました。

この日、ゆず君にお見合い希望もオファーがありました。

幸せになって欲しいものです。
とっても良い子です。

12日~17日まで、アラスカのフェアバンクスにオーロラ見物に行ってきます。
チェナ・ホットスプリングスという温泉に浸かりながら、ね。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
22日(土)から一時預かりをしているCAJAの会保護犬の「ゆず」君は、とてもユニークな特技の持ち主であることが判明しています。

それは……なんと……歯を剥き出しにして笑う、というものなんですwww

まずは、ご覧ください、本人は作り笑いのつもりらしいんですが、写真だけみると怖いくらいww
思い切り尻尾を振り振りしていますww別に不愉快なわけではなさそうですwwオヤツをもらったあとに連発しますww

他のいつもの園児達はこんな感じ(同じ時に撮影しました)。
つよぽんもポカ~ン、って感じww福ちゃんの普通の真顔wwごぅちゃんはオヤツ欲しさにチッチをします。

さて、おうちごはんネタはこんな感じ。
手作りチーズハンバーグ、温泉玉子添え。厚切りベーコン入りポトフ。
新鮮おろし生姜の冷や奴。おかかタップリほうれんそう。

早くも今日で2月も終わり。

明日の3月1日(土)は、高校卒業式。

埼玉県高校将棋選手権団体戦を3連覇(3年間無敗)した3人もそれぞれの道を歩み始めます。

在校生は3日から学年末試験。それぞれの春が本格的に始まります。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
2度の豪雪により、西武秩父線は週末1週間ぶりに復旧しましたが、秩父鉄道はまだ運休したままになっています。

気温そのものもなかなか上がらず、今朝(24日)も10時現在わずか2℃。

そんな中、チェナのトライアル当日に新規の保護預かり犬Mダックス(♂、クリーム、6kg)を22日東久留米に迎えに行きました。
お迎えにはツヨポンが同行してくれました。なかなか愛らしい良い子のようです。
大雪の前日2月13日にレスキューされた子なので、預かり仮名を「雪」にしようか、羽生ゆずる君がソチで金メダルを獲得したので「ゆずる」にしようか、と迷いましたが、毛色から連想して「ゆず(柚子)」に決めました。

ひそかに「ゆずポン」と呼んでいますww

23日、穏やかなに晴れた日中の散歩。
みんなと仲良く菜の花と。幸せになろうね。

この日は、飯能市将棋団体戦がありました。
栗原、山下、鈴木、赤沼、新井の5名。なかなか厳しい新チームの現実。

おうちごはんは、19日20日と連日の美味しいネギトロ丼。
酢飯にすると絶品、店の味。海苔を別にすると軍艦が出来ます。

当面は「ゆず」の幸せゲットを最優先に過ごします。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
友人のチワワをお泊り保育で預かるのは3回目??4回目??
バディさんは犬には社交的じゃないんです。ところがコウタ君は誰に対しても…この通り。初日の晩から楽しく過ごせました。

5頭みんなで楽しく散歩も出来ました。
チワワ同士のパトルにカブも参戦。寝るときにはもう親友のようです。

バディさんも慣れて膝に乗るようになりました。
昼寝もこんな感じ。カブだけカメラ目線。そろそろお迎えが恋しいみたい。実際にお迎えが来たのはこの数時間後。

そんなお泊り保育総集編。
このふたりは兄弟のように飽きもせず…。仲が良い証拠…それはバトル。
何故か毛布をかぶって過ごしていました。「僕はかぶらないよ」とコウタ君。


チワワも可愛らしさに納得の2泊3日でした。
こんな感じで。ここまでバトルして。最高に仲が良いんですよね、このふたり。


次のお泊り保育が楽しみです。









| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
昨日までの強風も収まり、朝7時半から9時までのんびりと飯能美杉台の公園巡り。
いつもスリーショットを撮影する3段公園。
右手には美杉台小があり、横断歩道を渡るとハーブ園。

そのハーブ園脇の上り坂。
右側がハーブ園。ゆるやかな坂で良い運動に。

登り切ると広い芝生の中央公園。
ごぅちゃんの「ムフフ顔」の意味は??カブもおでこに芝生を乗せてwww

丘に登って見下ろします。
向かいは美杉台保育園。

足を伸ばせば、美杉台中の向こうに朝日山があります(夕日山もあります)。

今朝は近所の猟友会員が仕留めた鹿の肉で「鹿丼」を。
昨晩から解凍してスライスしました。自家製の大根や長ネギなど地産地消の見本。

犬や猫達と一緒に暮らすのに相応しい街「ペットタウン飯能」を目指すべきだと主張しています、僕は。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
先住のシーズー福ちゃんと、カヤの会保護犬の預かりダックスのカブは、本当の兄弟のように仲が良く次の通り。
何かをきっかけにバトル開始。基本、福ちゃん優勢ですがカブも反撃。この怖い顔は効果満点で。

カブが仰向けにされて、福ちゃんの勝利がパターン。
「嗚呼、もう好きにして」というカブの負け。「第2ラウンド行こうぜ」と誘っています。

静かになったと思ったら。
ごぅちゃんも一緒に仲良くお昼寝。


昨夜は、ごぅちゃんが「吐きまくり」「下しまくり」で久しぶりにオロオロしてしまいました。結局、東久留米の獣医さんの携帯に「緊急ヘルプ」の電話をさせて頂き、アドバイス通り「飲み水の撤去」「部屋を暖かくして安静」にさせましたら、容態は安定し目にも元気が戻りました。

今朝は、毛布、敷物、シーツと大物の洗濯三昧です。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
冬期講習が午前で終わり、午後は犬達のクリスマスディナーのために腕を奮いました。
スペアリブも鶏ローストもいい香り。

顔の大きい福ちゃんとサンタ役のごぅちゃん、そしてカブ。
お洒落なワンコ服は何故か似合わない…。散歩中は断然の一番人気、それがサンタごぅちゃん。カブの横顔、とてもイケメンですよ。


尚、皆さんに一言だけ…スペアリブなどの肉の塊は多少小さく裂いた方が危険が少なくなります。犬達は丸飲みしてしまいますので小型犬には危険な大きさの場合もあります。

うちでは野菜の煮込みスープと一緒に食べさせました。

では、全ての生き物に「メリークリスマス」(鶏さん、豚さん、本当にごめんなさい)。


| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
