プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
昨日、出先から秩父子猫を預かってくださっている小平に立ち寄らせて頂きました。
子猫はヒトの首の後ろが好きなんですよね。こんな一瞬の幸せのため生きているのかもしれません。

子猫の一匹は預かり宅のお嬢さんのお友達に引き取られそうとのこと。

そして、このまま引き取り希望者が現れないなら、預かりさんが飼育を続けてくださるとか…。

もしクレアが救っていなかったら…。子猫に代わって「ありがとう」と

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
留学生のクレアに保護された秩父子猫(茶トラ、♂2匹)は、現在小平の「ぐ~たら幼稚園(仮)」でオファーをお待ちしています。
明るく元気で天真爛漫な兄弟です。お見合いは小平でも飯能でも可能です。不安はふたりでお相撲をして忘れています。

小平の保護ファミリーさんでは、キャバリアとチワワと仲良く過ごしています。
まだ、2匹とも大募集中です。お友達にも紹介してくださいね。

家庭菜園「新井ファーム」の周辺区画は間もなく完売されそうです。
今夕確認したら、残り8区画でしたぞ。
空豆の間にハーブを植えたそうです。母親がリハビリ以上に張り切っています。

ごぅちゃん、福ちゃんの今夜の様子。
なんとなく寝ているだけの時間が長くなったような…気のきいた3歳児以上の存在かも、ね。

好天続きで、農園への水運びが意外と大変です

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
ヒトとして日本人として、恥ずかしい思いです。

豪州からの留学生クレアが、ホームステイ近くの道端に遺棄されていた子猫2匹を保護して、翌朝電車に乗せて学校まで連れて来てくれました。
クレアの心の優しさが2つの小さい命を救いました。目ヤニで目が塞がっていたそうです。

ボランティア団体「カヤの会(成犬譲渡の会)」の預かりボランティアメンバーのひとりが預かり、獣医さんに連れて行ってくれました。彼女のおうちにはこれで4匹の子猫が保護されていることになります。

我々はペットショップを経営しているわけではないのに、「♀じゃなければ駄目」「カラーは何色じゃなければいらない」「写真を撮って送って欲しい」といろいろなリクエストが…。
こうして生きている小さい命に性別やカラーの意味??猫用ミルクを注射器で。


ひとつの命を救いたい、そんなオファーをみんな待っています。
自力でミルク飲みも排泄も実はできました。

緊急告知シリーズの2匹の子猫と合わせて、4匹の子猫が東京小平に保護されています。
みんな健康に関しては獣医さんのお墨付きです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
昨日、学園駐車場で、保護猫の1匹が同僚先輩教師にめでたく引き取られました。
3匹まとめて引き取ってあげたいくらい。どの子が選ばれるのか…運命の瞬間に立ち会いました。

この地域でも特に自然が豊かな山間部に住まわれています。
この子が気に入られたようです。一足お先に幸せゲット、みんなも元気でニャー!!!!


まだ、あと可愛い2匹(♂と♀)が皆さんからのオファーをお待ちしています。

この地域では今朝6時から「地区体育祭の開催」をお知らせする「音と白い煙だけの花火」があがっています。そのたびに福ちゃんは大きな瞳を一層大きく見開いて外を見つめます。

僕は、飯能日高稲門会設立総会に出席してきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
小平玉川上水での保護猫3匹のうち1匹に対して、同僚教師の猫派のひとりが手を挙げてくれました。
左上の♀にオファーがありました。
まだ決定ではありませんが、嬉しいものです。

日曜の今日は、2箇所で関係する将棋大会がありました。
なんとなく秋の足音が聞こえてきました。母親が好きな「紫式部」。日曜朝8時の国道17号、上尾駅前付近。

高校1年生ながら、埼玉選手権と竜王戦を制した大宮高校の青木君。全国選手権でも優勝し、全国最強クラスの高校生であることが証明されました。
埼玉高校王位戦の開会式は青木君の表彰式。県大会2回戦とはいえ、決して手は抜きません。

地元飯能でも名人戦と順位戦が戦われ、本校将棋部3年生は飯能順位戦に出場しました。しかも、春の選手権団体戦準優勝チームの大将を務めた安間君がB級5戦全勝で優勝を飾ってくれました。次回からは名人位に挑戦できますが、その前に大学入試があります。
優勝した主将の妹「小夏ちゃん」。優勝祝いに駆けつけたごぅちゃんと2ショット。


ちなみにラーメンショップマニアは昼食に悩まない上に、遠くへの出張が喜びに変わります。上尾店は次の通り。
ニンニク、辛味噌、胡椒ドバドバはラーショの定番。ラーメン普通盛り550円。味はラーショ平均よりやや上。


創立記念日と秋休み初日とヤスノアルテミスデビュー戦とエコフォレストディがすべて10月1日という事実。

子猫への問い合わせは遠慮なくコメント欄をご利用くださいね。保護主さんへの連絡方法をお知らせします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
東京小平在住のカヤの会預かりボラメンバーから「今朝の散歩中、玉川上水の水辺で段ボール箱に入れられガムテープで閉じられた3匹の子猫を保護しました」と連絡がありました。

ささやかなブログですが皆様の口コミにより、子猫の小さい命が救われればと思い、緊急告知させて頂きます。生後3週間程度、♀2匹、♂1匹とのことです。
この瞳に見つめられても箱を閉じられるなんて…僕たちは生きたいだけなのに、駄目なの??

お問い合わせはコメント欄からお願いいたします。小平の保護主さんを紹介させて頂きます。



留学生のクレアが夕方から遊びに来ました。
近くの日高巾着田が有名ですが…。こうして家から犬達と歩いて行ける幸せ。クレアに撮影してもらいました。優しい良い子です。

朝4時半に起きて、群馬の外厩舎へ。デビュー間近のヤスノアルテミス。
まだ薄暗い時刻に出発しました。シェアオペラの稽古は終わっていました。馬装準備の間、隣の厩舎の馬と戯れました。
併せ馬の稽古風景を撮影するクレア。内側の半馬身リードがアルテミス。

稽古後のクールダウンを手伝うクレア。
短パン、サンダル、「凄い」としか…。馬も嬉しそうでした。


このまま問題なく、デビュー戦を迎えたいものです。
単走では遊んでしまって走らないとか。420kg台でのデビューは母や姉と変わりません。とにかく無事に走ってくれれば…。


かつて高崎でリーディングを争った面々
丸山、茂呂、金井、久保田、米田兄…新潟の榎も。


子猫にも安住の地をお願いします。どうぞ、よろしく

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:猫のこと
日中は浦和に出張のため、甥っ子が犬と猫の面倒を見てくれました。

子猫生活2日目。
子猫達の面倒見させてね。嬉しいの、私。
♂のシンちゃんの右目が眼やにのせいか閉じたままになっていました。僕がペット用濡れティッシュで拭っていると、預かり犬のちぃちゃんが「どれ、私にやらせてごらんなさいな」と。
優しく力強くペロペロと。
すべての基本は舐めることから。
それがちぃちゃん流、子猫達も嬉しそう。
とにかく舐める。ちぃちゃんは母親です。
おしっこもうんちもみんな舐めます。
お陰でサッパリした子猫達は、ちぃちゃんを母親と認識したみたいです。
とにかく、ちぃちゃんの後を追います。
いくらでも舐めてあげるわよ。気持ちいい??
僕がちぃちゃんを保護して、ちぃちゃんが子猫達の面倒を見る。これでいいのだ。
一緒にケージで寝ようかしらね。
ハンちゃん、どう??一緒がいいかしらね。
あなた達が寝るまでそばにいてあげるからね。
私があなた達から幸せを貰っているのかも…。
この組み合わせと同じ部屋で過ごせること、これはひとつの幸せの形かも。

ちなみに、先住のごぅちゃんがケージに入ろうとしたら、ちぃちゃんは「ううぅぅ~」と低く唸りました。
ごぅちゃんは困った表情で僕の方を振り返りましたが、僕も苦笑するのみでした。



| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
