プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南相馬関連
今年のGWは「役に立つ過ごし方をしたい」。

5月3日朝2時出発。一路、福島へ、岩手へ。
まだ眠そうなふたりは助手席。
安積ラーメンが朝食。1週間前と同じルートで南相馬へ。


3日朝9時前、西さん宅へ。
「津波に揉まれて兜の金箔が駄目に…」と護さん。保護犬もすっかり落ち着いてふっくらと。
マイネルの中央6勝(GⅢ勝ちも)馬とか…。野馬追い祭りの幟を立てて…。
西さんから「野馬追いはやりたいが小高神社のご神体が20km圏内にあり持ち出しが難しそうで、今年の実施は無理かもしれない。この津波に揉まれた兜も修理を頼まれたが金価格が高騰している中、金箔が100枚単位で必要…、持ち主も被災しており必要な武者道具が揃うかどうか…。でもやるとなったらウチに泊まりに来て観光客でなく騎馬武者行列に出演して欲しい、ただし馬は自分で用意して」と嬉しい提案。

雲雀ヶ原の野馬追い会場へ。
7月23日からの野馬追い祭りが実施できますように。ヒトと馬の熱気に包まれるその日を信じて。


国道6号線を北上し、仙台泉ICから水沢ICへ。
瓦礫撤去はかなり進みましたが船の放置が…。名取市付近の被害が特に大きかったようです。


村田忍女史が経営する「S's Stable」へ。今回メインの活動は、村田女史が引き取った被災馬のための馬房を建設すること、まずは腹ごしらえ。
薪ストーブをテーブル代わりに。ヤスノ保育園児たちも出陣武士のような雑魚寝。救助犬を引退したレイラと新人のレタル。
ラーショ金ヶ崎店の味噌700円が昼食。保護馬の足元に福ちゃんとごぅちゃん。

コンパネ20枚、単管、一輪車などを購入して作業へ。
脚立でも梯子でも高いところが大好きなオヤジ52歳。里親さん大募集中の保護犬、40㌔クラスの大型犬。



金ヶ崎の楽しみのひとつ、それは温泉。
避難所としても利用された「夢の湯」380円。レタルと仲良くなれたような気がしました。
そこで4日夕方の大渋滞情報が…。

5日の予定(盛岡のコミューン訪問など)をキャンセルし、朝3時起床、4時出発。
満天の星空が素晴らしい岩手の夜でした。何度も仮眠をとりながら、散歩も何回も。
東北の山々はまだどこも冠雪中。群馬の外厩に立ち寄りミカヅキと。それぞれの足を枕にしてww



番外編。厩舎近くのスーパーおおたの爆安ぶり。
紅あずま数本で100円。立派な大根は争奪戦。ニラ30円って何??




南相馬市と姉妹都市として提携している杉並区が何頭かの馬を保護してくれるかもしれない、との嬉しい情報が!!

野馬追いの日、この岩手金ヶ崎からも出陣出来ることを信じています。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南相馬関連
村田忍女史から次のメールと添付画像が届きました。地元の情熱とそれを支える回りのサポートで今年も是非実現させましょうね、野馬追い祭り。

ここから……。
「そろそろ野馬追いの宣伝なんか熱く語りましょうか。

野馬追いは南相馬市の文化そのものなんです。 祭の終わった夜は『いやぁ良い野馬追いだった、さあ来年はどうすっぺ』となります。一年が野馬追いを中心に回っているんです。毎年岩手から何頭もの馬を連れて参加している私も、はや10年目となりました。女性は子供しか参加できないので毎回馬丁(現在では差別用語だそうですが殿様
の御愛馬の面倒を見るのはやはりグルームではなく馬丁と誇りを持って呼びたい)でしか参加できませんが、それで十分! はまっております。」
相馬武士の末裔はこのコスプレに誇りを感じます。僕も経験した騎馬武者行列。馬のやんちゃ、大好きですww
何頭集まれるかわからないけど…やろう!!馬と触れ合う文化を絶やすわけにはいきません。

……ここまで、忍メール。

僕は、3日朝3時出発で村田忍女史の牧場に向かいます。岩手内陸部も被害があり、チェーンソーと燃料を持ちこみ、保護馬のための馬房作りも予定しています。レイラとレタルとも遊びたいし、ね。
年末の頃のふたり。最近のレタル、こんなに大きくなりました。



さて、大きく話題は変わって「第47回全国高等学校将棋選手権埼玉県西部地区大会」について。今朝9時から県立川越高校を会場に参加者120名を4人1組ずつ30ブロックに編成し、各ブロックの1位優勝者のみに県大会出場権が認められます。僕が顧問をしている将棋部からも8名が参加しました。
6名が全勝で地区予選を突破しました。年に一度のお楽しみ。それはチャンカチャンカ。
これが大盛り400円の川越太麺焼きそば。川越と言えば、さつま芋。有名な「芋十」。
団体戦で全国制覇を目指しています。その可能性は充分あります。

そして、今日5月1日といえば…メーデー。
もしくは、僕の52回目の誕生日。
近所の隠れた(ままの)名店、鮨のすずき。こんな田舎でかなりハイレベルな刺身を堪能。


JA福岡勤務の甥っ子は愛車ミニクーパーで夜通し走って来てくれました。曰く「おじさんに四万十川や鹿児島に連れて行ってもらった経験から大丈夫と思った」と。
あっちこっち連れ回しておいて正解だったなwww


連休明けまでブログの更新が停滞するかもしれません。

ツイッターでは岩手の様子もつぶやきますので、よかったらフォローしてみて下さいね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南相馬関連
今朝早く、村田忍女史から以下のメールが「補足」という題名で届きましたので、コピー転載致します。

ここから……

「311命駿会について私の説明不足からかなりの質問がありましたので補足いたします。

この会はあまり組織だった堅苦しい会ではありません。
野馬追い馬を保護、また相馬野馬追祭を守っていきたい有志の会とでも思っていただければうれしいです。 今ある命を消さないために、原発避難地域から頑張って出来るだけの馬を原発避難地域外に避難させました。ですがうちも月収10万円かそこいらのバイト生活なのでそう簡単に全責任を持って飼育致します!とは言えず皆様の支援に頼っている次第です。避難した馬の飼い主が相馬にて以前の生活に戻り安心して馬が飼えるようになるまで、もしくは馬が一生を終えるまで20町歩の広い放牧地のある当牧場で過ごしてもらおう。と考えました。

会員→会の管理する馬の経費を毎月月末までに一口5000円の支援金を振り込んでいただきます。

非会員→野馬追い馬だけでなく原発避難地域の動物の救済、活動資金の為の支援金。一回でも、何回でもお願いいたします。(こちらの振込の場合振込名義に必ず『シエン』と記載して下さい)

どちらも振込先は

岩手銀行(0123) 金ヶ崎支店(022)
口座番号普通 2041495
口座名 311命駿会 (サンイチイチメイシユンカイ)

今のところ避難馬は一頭しか預かれていませんが、会員数が増えて飼育費用が賄えましたらその分だけ沢山の馬が救出出来ます。場所はあります、まだまだ沢山の馬が南相馬市付近で過酷な環境で待機中です、あとの問題はは毎月の経費のみとなっております。どうか皆様の暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

村田忍
ムラタシノブ
〒029-4504
岩手県胆沢郡金ヶ崎町永沢鳥の海後1330
S's STABLE
携帯電話090-2997-1410 」

……ここまで。住所も電話番号も公開するという村田忍女史の本気さと心意気をおくみ頂きたいと存じます。

S's Stableの放牧地の様子。野馬追い競馬の様子(昨年)



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南相馬関連
福島南相馬の馬や犬達を精力的にレスキューされている村田忍女史が、相馬野馬追いの灯を保つべく、保護した馬を引き取り飼育を続けるためのボランティア(フォスターペアレント募集)団体を発足させました。

皆さんのご協力をお願いします。

以下、村田忍女史からのメールと添付画像。

「ここ何日か、毎日コロコロ変わる政府の『立ち入り禁止20km圏内の動物保護及び防疫上建て前の安楽死について』の政府側の動きと発表を、立入って救助を出来なくなった私は最期の期待を込めて静観しておりました。

しかし、『家畜の遺体消毒、弱ってる家畜を飼い主に承諾をとってパコマによる安楽死(経験上パコマを投与すると暫く苦しみ抜いてもがいて絶命します。これは断じて安楽死ではありません)、元気に放浪している家畜は畜舎に戻す』作戦は、たったの車二台の2チーム。しかも報告も無し。 そしてこの作戦自体の話もその後どうなったのか、ましてや原発近くの家畜は対象外(ということで今もこれらの地域の家畜は飢え死にしていっています)。

次にペット達。28日から5月2日までの日程で始まった、県による犬猫救出、その対象は徘徊しているものだけ。屋内や庭に繋がれている犬などは飼い主の許可が無いので、たとえ目の前にいても捕獲はせず、餌もあげないそう。やはり期待ハズレ。 そして実際には獣医師10人が2班に分かれて行うそうで、捕獲、レスキューのプロではない彼等は恐らく犬数頭しか保護できないのでは?と不安に思っていたら案の定、今現在犬5頭、猫1頭、しかも作業時間毎日2時間だそうで…。さすが行政!国民をバカにするのもいい加減にして欲しい。 命を何だと思っているのでしょうか?」
災害救助犬レイラはこの震災で引退しました。

「福島県南相馬市より救助した野馬追い馬の里親を募集します。
今現在、緊急避難、一時預かりとなっている馬も現実問題として一年やそこらでは今までの場所に安全に戻って飼育し続けるけるのは不可能、更に職場自体が無くなっている方が多数いて経済的にも飼えないと言うことで、泣く泣く愛馬を手離す相馬武士が増えております。 そこで我がS's STABLEといたしましては、所有権は元の相馬武士のまま、飼育管理を一切うちにお任せいただくと言うことで野馬追い馬をお預かりする事になりました。そこで、月々にかかる経費を少しずつ皆様に里親として出していただこうと『311命駿会』を発足いたしました。 生き物である以上、どうしても最低限経費はかかってしまいます。例えば月々の飼料代を初めとして、ワクチン代等の医療費、管理に必要な光熱費等で月平均約5万円。 一口5000円からで、チームメンバーとしての特典は

Ⅰ 毎月のメルマガの発送
Ⅱ 管理馬及び当牧場馬(技量と馬の体調により変更あり)の騎乗料の無料
Ⅲ 年に一度の宴会

その他として好きなときに馬達に会いに来ることが出来ます。 勿論、諸事情による退会は自由ですが、馬達の幸せな明日のために出来るだけ長期のサポートをお願いいたします。

野馬追い馬里親制度『311命駿会』
代表村田忍

入会希望、お問い合わせは下記までお問い合わせ下さい。

sssaddlery090@yahoo.co.jp 」
里親募集中。餌代をお願いします。この馬を再度、野馬追いに出場させたいのです。

311命駿会

岩手銀行(0123) 金ヶ崎支店(022)
口座番号普通 2041495
口座名 311命駿会 (サンイチイチメイシユンカイ)」

ここまで、村田忍女史からのお知らせでした。

どうか皆さんの温かいご支援をお願い致します。

さて、一方、我がヤスノ保育園で4月4日のレスキュー以来、一時預かりをし新しい家族を募集していたチワワ柴ミックスの「ディエゴ・小鉄・リベラ」(通称ディゴ)のお見合いが昨日東久留米の会長宅で行われ、5月1日よりトライアルに進むことになりました。
みんなはどこ??僕ひとりだけのお散歩なの??ドライブ楽しいね、この道、通ったことあるよね。優しい家族でボールで遊んで貰ったよ。
こうして引き取って頂けると、次の子をレスキューすることができます。


北海道三石の牧場から「28日深夜23時過ぎに、シェアオペラが無事に出産しました。栗毛の牝馬です」と嬉しい連絡がありました。

曾祖母ヒノテスコ→祖母ヤスノウイニング→母シェアオペラ→初仔「ヤスノ????」とみんな栗毛です。

生後3日目の親子放牧。嬉しいなぁ~。






| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
