プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自分のこと
ヤマメも鮎もフナもメダカもみんな安全な場所で頑張っていると信じます。

そんな川岸を網でガサガサするヒトがいますが、そんなヒトが流れに飲まれて命を落としたりするのは「天罰」「罰が当たる」というものです。

必死に生きようとする弱い命を狙わなければならないほど僕らは厳しい世の中に生きているわけじゃないでしょう、と言いたい。

ロンやごぅちゃんが連日遊んだ近所の川も、台風の直撃により恐ろしいような様相を呈していました。
橋からの全景。

ちょっとアップしてみました。

堰のところ。恐ろしいほどの音がします。

「ごぅ~~」としか表現のしようがありません。

見ているだけでドキドキします。

とても魚が耐えられるとは思えない…。

こんなところで川遊びをしていたなんて…とても信じられないですよね。

夕方の散歩で、地面に落ちている栗を撮影しました。買うことはあっても決して拾ったりはしません。「とる」のは撮影の「撮る」のみです。
こんなのや…。

こんなのや…。

こんなの。みんな美味しそうですね。

うちの園児達みんな、茹で栗大好きです。縄文時代以来の遺伝子のなせる業かもしれません。

明日からの文化祭で、森林環境教育委員会は「間伐材でベンチ作り」をやります。まずは朝、山に行って間伐作業をやります。
コメント

こんにちは・・

本当に台風すごかったですね~^^!ベランダの荷物が飛ばないようにしても、何かしら飛んで・・音がすると我が家のワンが教えてくれて、また飛ばないようにする作業を何度か繰り返しました。
こんな時、我が家は園長さん宅と違い、父さんがまめにしてくれないので、私とワンで対応します(笑)

ロンちゃんの良い所が、沢山日記に書かれていて、凄い!!なんて良い子なんでしょうといつも感心しています。

私も我が家のワンのいけない所ばかりでなく、良い所をみつけてみたいと思います。

では、学校始まりましたが、先生と園長と両方頑張ってください。(笑)


多摩川その他の…

河川敷ホームレスの皆さんの安否に心が痛みます。

多摩川沿岸在住の知り合いによると、「多ければ数百人が、少なくとも数十人が流された…救助されたというニュースはほんの一部」とのこと。

ダム行政の犠牲者だ、という指摘も。

猫が助けられたニュースは本当に嬉しかったんですが、前出の知り合いによると流されていった犬の数は数え切れないほどだとか…。

台風の進路に当たった割りに被害が少なくて良かったと思っていたんですが、情景が目に浮かび心が痛いです。

ところで、ロンちゃんはとっても良い子なのに、年齢のせいか僕の紹介の仕方が拙いせいか、何故かちっともオファーがこないんですよ。

もっともっと良いところを見つけてやろうと思っています。

そんなことに頑張るのは全然苦にならないんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。