プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
森林環境教育委員会としては、「間伐材でベンチを作ろう」と「チェーンソー体験」の2本立ての企画で参加しています。

まずは、今朝早くから「学園の森」に間伐ならびに林内清掃を兼ねて伐倒材の撤去を行いました。

これらの材を無駄にしたり燃やしたりすることなく、有効利用することが森林再生の第一歩と信じています。
保護者の有志も参加してくれています。

高校2年生が手伝ってくれました。超重労働。

水源とも言うべき源流の冷たいこと。これが嬉しい。

学園のトラックに14本の檜(ヒノキ)の丸太を。

学園の校庭で、ベンチ作りとチェーンソー体験を行いました、明日もね。
本職の父兄に僕らが教わりながらです。

そんな作業の合間に、卒業生が顔を見せにきてくれるのが、何よりの幸せです。ある卒業生は彼氏と、またある卒業生はおかあさんと。
シャッターを押す僕の嬉しさが写真から伝わってしまいますね。
どちらが娘か悩まないこと!!!!今春の卒業生です。

ん年前の卒業生。幼稚園の先生。お幸せに、ね。




明日も、朝から校庭でベンチ作りに汗を流しています。

特に卒業生の皆さん、元気な笑顔を見せに来てくださいね。
森林再生ボランティアに参加しませんか??温暖化を一緒に阻止しましょう。
正義感の象徴のヘルメット。いざ環境革命へ。

コメント

木材需要

作業ご苦労様でした。かねがねこの活動にも頭が下がる思いであります。

昨今、木材から燃料を作る技術の開発が進んできているようですね。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200407oil.html
穀物由来のバイオエタノールは穀物の高騰化や飢餓を増やすことなどを考えると問題が多いと思います。一方、間伐材だと前記の懸念がないのでかなり有用かと思われます。
間伐材の有効利用の方法として、バイオ燃料としての需要の伸びを密かに期待している次第です。
スギ花粉の改善とエネルギー確保を考えると国策でやってもらいたいくらいに思ってます、花粉症持ちとしては^^;

是非、現場にお越しください。

木材燃料は、理論上は枯渇しない永久エネルギーですからねぇ。

外材でなく、国産材を利用してもらうだけでも随分違うはずなんですけどね。

まぁ出来る範囲で出来る限り頑張りますよ、僕は自称「反傍観する多数派、真の行動する少数派」ですから。

若い子が「ヒトのやることには限界がありますよ、無駄なことはやらない主義です」なんて言っているのを聞くと、もう地球は駄目かな??と思うこともありますがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
