FC2ブログ

プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:自分のこと
素晴らしい好天に恵まれて、本日は高校1年生のオリエンテーション合宿プログラムのひとつ、「間伐体験-林内清掃、木道作り-下草刈り」を100名の生徒に経験させました。

昨年だけで5千数百頭の野生の熊が捕獲され、そのうちの9割以上の49百頭以上が「殺処分」されたそうです。

この現実から目をそむけず、山の働きや水の素晴らしさ、生き物の命の大切さを森林環境から学ばせ、教室での学びの意義を意識させたいと思っています。

経験に裏打ちされた知識がいかに大切なものか、ノコギリ1丁でヒノキの大木を伐倒した体験からきっと実感してくれたものと信じています。
最後はこの一引きでっっっ、うりゃぁ~。


なんだか興奮して凄く嬉しいって感じ。


とても「良いことをして汗をかくのって気持ちいいっ」
077.jpg


もしかしたら、この経験をさせるために高校教師をしているのかも…。

コメント

生徒の笑顔が素敵ですねi-179
学生らしくて微笑ましい
今は子供なのか大人なのかなりばかり大人びて頭の中が幼稚園児みたいなバカたれが沢山だものねi-282

そんな多数の野生のクマが処分されてるとは知りませんでした
彼らのLiving spaceを浸食しているのは人間だろうになんて勝手なんだっ!
んで処分し尽くしていなくなってしまったら又絶滅の危機だの馬鹿騒いで保護するんだろうに・・・

人間が地球にとっての一番の害獣です
これ間違いなす

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ