プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
毎年11月22日は中学エコツアーの日。中1生は地元の近隣の山々でトレッキング。中2生は登山の後「学園の森」で植林作業。中3生は河川清掃のあと、河原で自炊体験。

僕は森林環境教育委員会のメンバーと地元の森の番人たちと植林指導をしました。
僕のも娘の車もビシッと凍り付いていました。
中2生112名。教師12名。森の番人9名。赤ヘルは女性教師。
お母さんになったばかりの先生。
青ヘルはネイティブの英語教師。
森の番人(プロの林業保全員)の皆さん。
くぬぎ、こなら、やまぐり、さわぐるみ、けやき等130本。
この6人で10本の苗木を植樹しました。
貴重な経験を安全に。無事故が自慢です。


気持ちの良い汗を流しながら、環境の保全とその実体験を。勉強する意義を感じて欲しい。

コメント

Dr. ECO

木曜から急性胃腸炎で白湯生活です^^;
精力的に活動されてますね。もちろん自分(の世代)も当然考えるべきことですが、ずっと若い世代が経験を重ねて未来につながることは意義&興味深いです。

罪滅ぼしの…

つもりなんですよ。

今まで自然の中で存分に遊ばせてもらいましたから。

あの天然の岩魚やヤマメのために何かをしてやりたいんです。

馬や犬に対する思いも同じかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
