プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
いろいろと考えさせられることがあります。そのひとつが外来種による在来種の駆逐問題。
鳴き声が大きく綺麗なガビチョウですが…。

つぐみなどの在来種減少の元凶ではないか、と。

河川湖沼でのブラックバス的な存在と言えそうです。元は「飼い鳥」として中国から輸入されたわけですから、真の元凶はヒトなわけですが。

不遇な飼育環境で「可哀想」なワンコも少なくありません。
なぜ後ろ向き駐車するんですか?

しかも何故かアイドリング時間が異常に長いんです。右後ろにマフラーがあり、排気ガスが犬小屋を直撃しています。洗車するなど車に対する気遣いがあるなら、排気ガスを吸わされるワンコの気持ちくらい簡単に想像できそうなものですが…。

もっとひどい環境に置かれているワンコが近所だけでも何頭かいます。改善してもらう方法はないものでしょうか。

一方、トイレマナーが完璧な猫ちゃんを見かけました。
カメラを向けても微動だにせず。
ものすごく丁寧に土をかぶせていました。

通り過ぎようとしたら、あまりに熱心に事後処理をしているもので思わずパチリ。

コメント

こんにちは

ごぅちゃん、トリミングでさっぱりしましたね!
おうちでもカットできるなんて羨ましいです。
のん太はハサミの気配だけで逃げ回ります・・・

そちらは、まだ雪が積もっていますか?
甲府はすっかり溶けました(積雪13センチ)
のん太はこたつで丸~くなってます(笑)

バリカンなら…

ふぅちゃんのサマーカットもやったことがあります。

自分の頭用に買った3000円弱の代物。

もう数年僕自身床屋に行っていません。自分でやっちゃいますからねぇ。

今回は左右のバランスが微妙な点が気になって、散歩後の足洗いのときについでに整えてしまいました。

普段から目のまわりの毛はハサミでカットしてました。

雪は昨日と今日と日中の気温が高く、さすがに9割方消えてしまいました。

でもまた明日は雪になるとかならないとか。

のんたまはヨーキーらしいヨーキーですよね。
ごぅちゃんは雑種(シルキーテリア?)のような感じ。


つぐみの減少は農薬や除草剤の散布による餌となる昆虫などがいなくなったのも原因の一つではないかと…
地球全体が破滅へのカウントダウンを始めているのかも
しれませんね。

外飼いのワンコは可哀相です。
ほとんどが餌の時だけ人が近づくんじゃないか?と
思うような悲しい眼をしています。
ワン、ワン、ワン という絵本に外飼いのワンコの話が出ていますが
読むたびに涙が止まりません。

小学生や中学生の時点で動物愛護センターに
見学に行けば命の大切さがわかるような気がします。

写真の排気ガスまみれの…

ワンコの泣き声は、聞く者の胸を締め付ける悲しさなんです。

滅多に散歩にも連れて行ってもらっていません。雪の影響のほか、自分の鎖をつないでいる柱に向かってシッコをするしかないものですから、足元も濡れていることが多いようです。

救いを求めるようなこの子の瞳に見つめられるたびに、自分の無力さ、ヒトとしての情けなさを思い知らされます。

しかも今夜はこれからこの冬一番の寒気に襲われるとか…。

心の中で詫びることしかできないのでしょうか>自分。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
