プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自分のこと
入学したばかりの高1特進コース生129名に、間伐体験と森林再生活動を指導しました。
28℃を上回る夏日の中、活動の意義を理解した生徒達はとてもよく頑張ってくれました。
聖望の林の前で最後の諸注意。みんな真剣。
手鋸で「受け口」、「追い口」を切り、ロープで倒します。
綺麗に「受け口」が切れました。気持ちがいいよね。
男子諸君の迫力。
この4人で軽く1本倒し切りました。
朝、急斜面に感じたはずなのに、慣れたらこの笑顔。
間伐材を搬出して午前の部が終了。

昼食後、間伐材を聖望の森に運び、木道作りと斜面の廃材搬出。
学年主任もフラフラしながら頑張りました。
向こうに見えるピークが伊豆ヶ岳。
斜面の再生のために、みんな偉かったよ。
この生徒達が中2の時に苗木を植えたのでした。
良いことをしたあとの素晴らしい笑顔、ありがとう。

教室で教科書から学ぶよりたくさんの大切なことを経験できましたね。
野生動物たちもきっと喜んでいるはずです。

僕ももう寝ます。みんな、どうもありがとう。

コメント

お久しぶりです。
時々拝見してますよ。
あの「愛馬物語」が、3日午後9時から、フジテレビで放送されます。
お知らせまで。

ななママさん、ありがとう。

皆さんも是非見てくださいね「愛馬物語」。

うちの愛馬は5月5日水沢に出走予定です。

気仙沼と水沢が意外と近いので、GWの締めくくりです。

ななママさんもお元気で!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。