FC2ブログ

プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:犬のこと
日テレNEWS24の報道によると、昨日から被災地に置き去りにされていた犬や猫たちが自衛隊のヘリに乗っての避難が認められたそうです。行政に対する要望が多くて今回の措置になった、と報じていました。

ある専門的な立場にいるヒトからは「行政に問い合わせても無駄」という助言でしたが、もしみんなが諦めて何もアクションを起こさなかったら、今回の措置はあったでしょうか??

ちなみに岩手の友人によると知り合いの獣医のところで20頭、知り合いの猟犬訓練センターでも20頭をそれぞれ保護していて、『お散歩地獄』で大変だそうです。

その友人のジャーマンシェパードのレイラが行方不明だった作業員を見つけたそうです。捜索している姿が、友人とともに報道されていました。友人の「捜せ」というコマンドも聞き取れました。
3月に遊んだときのレイラ。

今朝の埼玉は未明から土砂降りでしたが、明け方小雨の間隙をついて散歩をしました。かたつむりは喜んでいるようでした。
殻の模様に見とれてしまいます。
10mに5匹くらいの割合で。
まだまだ食べられません。

入院している父親は3mmの丸刈りという僕と同じ髪型にされていました。60数年前の二等兵以来とのこと。
コメント

レイラちゃん、すごい!
大活躍でしたねv-20

ペットが自衛隊のヘリにも乗れるようになったとは
嬉しいニュースです。
一緒に生活してきた動物は
飼い主さんたちの、心の支えになってくれること
間違いないですから。

ご無沙汰しています

レイラちゃんの活躍、素晴らしいことですね。
先生のブログで拝見していただけですが、なんだか誇りに思っちゃいました。
災害が起きると必ず動物達のことが一番の気がかりです。
人間はほっておいても必ず助けてもらえますから…
牛や犬、猫、鶏たちが残されたままでしたので
今回のニュースはほんとに嬉しかったです。
私も旦那と話していました。
「もし、避難所で犬はお断りと言われたらどうする?」
2人とも、野宿してでも皆と一緒にいることを望みました。
災害用にもとキャンピングカーを買ったので
そこで住めばいいだけですが…
絶対に置いてはいけませんね。
心配で眠れなくなること請け合いです。

一日も早く皆さんが安心しておうちに帰られることを
祈っています。

レイラは…

今回の地震で、トレッキング中に行方不明になったご夫婦の捜索に転進するそうです。

他にも海外遠征の経験のあるブラックシェパードなどが新たに参加してくれるそうです。

ワンコ達がヒトの役に大いに立ってくれている現実を何故か僕も誇らしく思います。

のん太クンもあいちゃんも幸せにしたりされたり、ですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ