プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:犬のこと
まずは、ななママさんやショーターママさん、ありがとうございました。

僕も「高齢のふぅちゃんに外科的な痛い思いはさせたくない」という極当り前の感覚でいます。

でもあれこれ出来うる範囲で調べてみたところ「高齢でも小さいうちに切除すべき」「負担は小さく、転移の可能性が少なくなる」と。

あとは副園長の決断次第。ふぅちゃんの眼差しは何と言っているんでしょうか??
ふぅちゃんために、ふぅちゃんの望む通りに…。


散歩中の自分の姿って影しか撮影できないんですよね。とてもスマートな影だったので思わずパチリ(笑)。
ダックスも足が長く見えます(朝日ありがと~w)。


夕方は雨の中での散歩になりました。100円カッパの元は取れました。
ヤングはエプロンのみでした。

このカエル柄、とても気に入っています、僕が。


部屋で寛ぐヤングとごぅちゃん。
内心はふぅちゃんの心配をしています、きっと。

お腹いっぱいで眠いだけです、きっと。


※キャロルで乳腺腫瘍の摘出手術を経験されたキャロママさん、決断の背中を押してください。お願いします。
コメント

いつ見ても、ごうちゃんのつぶらな瞳かわいいi-199 あの瞳でじっと見られたらすべて許せてしまいそうですねi-233 逢ったことないのに 優しいカメラ目線に癒されますe-414

ふぅちゃんの腫瘍 悪性かどうかは五分五分なんですね。手術日を考えると不安な時間ながいですね

キャロルは乳腺腫瘍は緊急を要さなかったのですが
腸ヘルニアのために泣く泣く手術をすることになり
ついでにとってもらいました。
ふぅちゃん、乳腺全部とるんですか?
そうするとだいぶ大掛かりな手術では?
腫瘍だけじゃ駄目なのかなぁ。
腫瘍はたぶん良性だと思いますよ~。

手術は…

直径1cm程度の腫瘍とその直近の乳腺4cm四方ほどを切除するそうです。

勿論、脇の下から後肢の付け根まですべての乳腺を切除する道も検討しましたが、それはお断りしました。

獣医には「ふぅちゃん」という個体を前提にした対応を求めましたが、「最後は飼い主の判断」という姿勢を崩しませんでした。

専門的かつ適切な判断が下せそうもないから判断材料を求めたのに「獣医としては悪いものは取りたい、それだけです」という説明でした。

推定15才のふぅちゃんが麻酔に耐えられるのか、オペの負担に耐えられるのか、今まで見守ってきたのと同様の対応では駄目なのか…。

飼い主としての当然の質問、疑問だと思うんですけどね。専門家には笑止千万なのか答える価値もないのか…。

皆さんの励ましにより気持ちの平安を保っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
