プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:犬のこと


今年のクリスマス礼拝のテーマは「クリスマスは必要か」というもの。発言の機会が与えられなかったので僕は帰りのHRで生徒たちに「すくなくとも神やキリストの恵みという意味なら僕の分は、保健所の犬や猫、虐待されて殺される乳幼児のためにこそ必要。僕にはいらない」という主旨の発言をしました。ヒトは生き方を選べるけれど…、という意味で。
讃美歌は誰のためのものなのでしょうか。
厳かな雰囲気の中で保健所の犬に思いを馳せて…
ハンドベルの優しい音色も誰のため…。

「聖書の中にこそ神がいる、だから読みなさい」という論法で迫られると、例えそれが高校生向けの説教だったとしても、聖書にすら出会えない赤ちゃんや犬や猫などは眼中にないかのようで心が寒くなりました。もっとヒト本来の優しさを見つめ直す時間でありたいものです>>クリスマス。

そんな夜に、北海道の牧場から大きな茹で毛蟹が送られてきました。心の中で「生まれ変わったら立場を逆にしようね」と呟きました。
これ以上に美味しいものがあるでしょうか!!

第21期竜王戦は渡辺竜王が3連敗4連勝で、永世竜王位を獲得しました。

トヨタクラブワールドカップ準決勝はガンバ大阪が3-5でマンUに善戦しました。
コメント

ご無沙汰してます。
今僕は、子どもが学校のサッカー部に入ってるんで、コーチ補佐という形で子どもたちの成長に協力させていただいてます。
昨日のガンバの最後まで攻め続けた姿勢にも胸を打たれましたが、今日子どものチームが6点取られながら、1点をあきらめず、最後の最後で見事な右からのセンタリングから1点取った時に泣きそうな位感動してしまいました。
サッカーはやっぱり最高ですね。

それと、聖書のコメントですが、先生の言うとおりだなあと思いますね。
いくら表面的なことを言っても、そもそも子どもたちには伝わらないと思います。
変な例えですが、家に帰ったら勉強しろと言いながら、自分は飲んでるみたいな、説得力というか言葉に重みがなさそうですね。
先生のおっしゃるような現実を若い頃からしっかり理解することがとても大事だと思います。

よぅちゃんとは…

市民大会に同じサッカーチームで出場したっけね。

一生懸命にやること、夢中になること、が結局は楽しかったり、感動したりするんだよね。

そしてその喜怒哀楽を素直に表現すること、それが正義につながるような気がしています。

そんな意図が全く伝わらない奇妙な親子の存在が、このコミュニティーそのものを破壊してしまうのではないかと恐れています。モンスターペアレントやモンスターチュルドレンがすぐそばにいることを最近知りました。

過去20数年の教師経験にはありえなかったことを最近経験しました。

年末年始は実家周辺にいる予定なので、奥さんとお子さんと一緒に遊びにおいでよ。携帯は昔のままだから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
