プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ヤスノ保育園
ワンコとの生活の中で、寿命の縮む思いをすることがあります。それが…「逸走」。

勿論、そうしようとして放す場合は別に、ちょっとした不注意だったり、リードを預けたヒトの不慣れだったり…最悪の事態が頭の中を駆け巡り、血の気が引くのを経験した方も少なくないはず…。

僕も何度か経験があります。…しかも、預かり犬で…。

以来、預かり犬との間で多少の信頼関係が出来たかな??と思えるようになったら、必ずやるのが「呼び戻し訓練」。
まずは、先住ごぅちゃんからアドバイス。

10m以上のロングリードを通常のリードにジョイントし、ささみチップのオヤツを用意し、実家裏の原っぱか河川敷公園に行きます。
最初は嬉しいだけで走りまわります。

まずは「待て」のコマンドを理解させます。「お座り」や「伏せ」もこの時に楽しく遊びながら、少しずつ。
興味あり気に覗きこんできました。
「次は何??」「僕は何をしたらいいの??」という雰囲気になればしめたものです。
ごぅちゃんも満足そうに笑顔です。
遠くの離れた友達とも遊べます。「サム~」「サミー」と呼ぶと戻ってくるようになりました。
どんな子ともとても親しげです。

明日は、久しぶりに群馬の外厩に行ってきます。二女シェアオペラは3月後半のナイター開催からの復帰を目標に稽古を始めたそうですから、様子見です。




コメント

4枚目のゴウちゃん
可愛すぎます
100万ドル いいえ 1億ドルの笑顔だ!!

みんなを幸せにするような不思議な笑顔です

ごぅちゃん先生。

なかなかいい味出していますでしょww。

うちのスタッフになってくれて、預かり生活が、ぐっと楽しくなりました。

本当にプライスレスな癒しをたくさんもらっちゃってます。

ところで3K日記をリンクさせて頂いてもよろしいですかね??

そうですよね~、
呼び戻し、大事だと思います。
最近練習していなかったので
ちゃんとやらなくちゃ、と思いました。
ありがとうございました。

比較的…

小型室内犬は、呼び戻しを簡単にマスターできるように思いますが、何かに夢中になって走り去ってしまう危険も常に感じます。

逆に柴とか和風なタイプのワンコは、躾を入れるまでは苦労しますが、適切な自己判断力とコマンドに忠実なところがあり、マスターさせてしまうと楽のような…。

とにかく一緒に楽しく体を動かせるので、健康にしてもらっているようなものですよね。

リンク良いに決まっています♪
こちらもさせていただきますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
