プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
肉類のおかずに心を痛めつつ、食しています。残すことは決してしません。

ある給食調理員によると、欠席等で余った牛乳はその日のうちにシンクにドパドバと流し捨てているそうです。勿論、余ったパンも「もったいない」からと持ち帰ることは認められていないそうです。食教育上、児童たちには何と説明しているんですかね。
1月15日。1月19日。
1月20日。1月22日これはA定食450円。
生徒に人気の丼物その1。丼物その2。
1月27日。1月30日。
2月7日。2月9日。2月10日。
丼物やカレー、ハヤシ、は330円。定食は基本390円。
ほかにラーメンやうどん、おにぎり、やきそば、などなど。








コメント

ご紹介いただきそれも身に余る内容ありがとうございます
これからも何卒宜敷お願いいたします



すごおおおおおおおおおおい
大ご馳走です 
牛乳パン捨てちゃうんですか
ありえない
もったいないです 号泣

給食問題

昨今は何かと給食の問題が多々あるみたいですね。
給食費未納問題やここに書いてあるような牛乳が飲めない、そして今こちらの石川県で問題になっているのは
給食で出されて居るパンの中に爪楊枝が入って居たと言う問題です。

給食費に関するのは問題外でお金があるのに入金しない親はハッキリ言って詐欺や無銭飲食と同じと考えて居ます。
牛乳が飲めない子の分を流して捨てるのも僕らの頃では考えられなくて、家に持って帰ったり飲める子に上げて居たりしましたね。
今はそれが衛生的にダメと言う事で流して捨てるのでしょうかね?

2,3年前に北海道で牛乳を生産過多で捨てて居るニュースが流れ、去年だったかに急にバターや牛乳が足りなくなって生産量を急に増やせなくて問題にされて居た事もありました。

爪楊枝は去年初めの頃、生産過程で混入したという事件があったのですが先月からパン給食が再開されたら、1週間で2回爪楊枝が発見されたと言う事がありました。
今捜査中でその事件は生産過程で混入された物では無いと言われて居ます。

長文になったのでそろそろ締めますが給食は子供にとって楽しみな時間な筈だと思います、それを壊しているのは大抵大人だと思っています。

食の上での教育上も良くないですが
牛に対しても酷い行いだと思います。

牛乳を盗るために絶えず妊娠した状態にし
成長ホルモン剤漬けにして乳量を増やし
痛い機械でむりやり搾り取っているのですから。

日本は子供達に現実を知らせなさ過ぎです。
そして、飲みたくもないものを
いつまでも与え続けるのもどうかと思います。
牛乳神話はもうとっくに崩れているというのに…
牛乳またはジュース、お茶とか、
選択させてもいいのではないでしょうか?

もう、戦後間もない栄養の摂れない時代ではないですし
給食というものを考え直す時がきたとも思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学校給食について。

遊子さん、ヤンさん、naccoさん、ご指摘の通り、現在の学校給食には問題が大ありなんです。

牛乳、パンや残菜の遺棄は信じられないほどです。

食材についてこそ、教育のテーマとして児童たちに教えてやって欲しいものです。

牛や豚や鶏などの家畜動物の命が可哀想なことはもとより、彼等の飼料としての穀物類で世界の飢餓が一掃できることを社会科教師である僕も最近まで知りませんでしたから。

なかなかすぐには食環境を変えられないでいますが…。

天に唾し続ける人類には、いづれ大いなる天罰があたることでしょう。

本当に…

人類さえいなくなれば、地球は「生き物の楽園」になるそうですからね>>のんさん。

そんな人類がこれだけ増殖したということは、「神はいない」ということになりませんかねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
