FC2ブログ

プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:自分のこと
幸せと不幸せの量は結局「人生で±ゼロ」と聞いたことがあります。

僕はその説を認めていません。

しかし…両親が入院し、搬送-手続き-治療-家のこと…などなど多忙を極め、職場からも休暇をもらったりしていると「きっとこの何倍も良いこと続きになるに違いない」と。

今日一日で、次のようなことがありました。

まずは将棋部の団体戦の引率。
24チーム120人が参加しました。この「振り駒」から一日が始まりました。
昨年、初出場でD級全勝優勝の生徒たち、今年はメンバーに中学1年生を加え、C級に挑戦しました。その中学生の5戦全勝を含め、チームとして5戦全勝し、見事に2年連続の優勝を果たしました。

午後は両親の病院へ。
父親の病院の周りは杉の花粉が破裂寸前。母親の病室からの景色は夜は夜景で美しく。

このあと、セルフのガソリンスタンドで1リットル99円のレギュラーを22リットン(軽なので満タン)入れました。そこでなんと!!割引のスロットで、1等(777)が当たりました。今までも3等から5等までは何回も当たったことがありましたが、1等はテンパイ(7?7)すらありませんでした。車のカメラを取りに行く暇がなく画像に残せなかったのが残念です。ちなみに、1等は1リットルにつき10円引き(計220円引き)です。

普通、このふたつだけでも十分幸せを感じられる出来事ですが、まだありました。

今朝、出掛ける前に、今年最初の中央GⅠ競走フェブラリーSの馬券購入をパソコンで済ませておいたんです。GⅠ競走は朝7時から買えますからね。その馬券が↓これ。
当たると思うこと「もっと買っておけば…」
買った5頭のうち、4頭が4着までに来てくれました。武豊を外して買ったのが勝因。ダービーから応援していた馬がやっと1着に!!!!

明日はいよいよ母親の手術ですが、この上昇気運の全てを母親に捧げたいと思います。

父親には「ただひたすら手術の成功を祈っていてくれよ」とお願いしてきました。

手術前夜、病室でひとりの母親は何を考えているのでしょう…。

これから訪れるであろうたくさんの幸せを想像して欲しいものです。


コメント

お忙しい中の引率、ありがとうございました。
生徒達は本当によく頑張りました!
来年度、各々の新学年での活躍が期待できますね。

手術が無事に成功する事をお祈りしています。

お大事になさって下さい。
手術は成功します!
私もお祈りしています。


私は人生って幸せの量とかではなく
幸せの見つけ方だと思っています。
どんな状況にあっても
ほんの小さなことも幸せだと感じることの出来る能力、というか…

お忙しい状況の中で
「幸せ」を見つけられる先生は
もう十分に幸せであると思います。

手術、無事に済みますようお祈り申し上げます。

応援コメント多謝。

早川先輩!!彼等の活躍は実は君の指導如何に掛かっているんだよ、それにしても僕の母親のことで心配お掛けして申し訳なかったね、ありがとう。

遊子さん、何故かその「断言口調」が大好きです。なんとかなる気がするから不思議です。きっと宗教で大儲けできるタイプかと…、いや、ありがとうございました。

naccoさん、僕も同様の考え方かもしれません。±ゼロではなくて「考え方次第でいくらにでもプラスにできる」という奴ですよね。約束の温泉はOKですからね。ありがとうございます。

幸せにリミットなんてないと思います。
その人の捉え方次第で、幸せも不幸せになるかと。
僕は8ヶ月間入院してましたので、仕事で悩んだり、人間関係で悩んだりしたくても出来ませんでした。
だから、今仕事で立場上大変な事がたくさんありますが、苦労できるだけ幸せだなあと思えるようになりました。
ありふれた普通のことがとても幸せです。
こうやって、先生と交流できるのもとても幸せです。
見えなかった幸せがたくさん見えるようになりました。
白血病になったことは、他人から見れば「不幸せ」だと思います。
でも、見えなかったものを見えるようにしてくれたことに感謝してます。
病気になったことは、僕にとっては幸せではありませんが、不幸せではありません。

長々となりましたが、先生の意見に同感です。


※G1おめでとうございます!!
馬券は買ってませんが、いいレースでしたね。

沢山のワンコ達が、園長を応援していると思いますよ。
勿論、私もです。(笑)
お母様の手術が済み元気になられる事を我が家のワンコ達と祈っています。
園長も頑張りすぎないように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ