プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
卒業生のH先輩が指導対局に。
6人同時の多面指し。


H先輩は埼玉高校棋戦史上初の4冠完全制覇を成し遂げた偉大な卒業生です。
現役主将も迫りましたが…。

4冠とは「選手権」「竜王戦」「王将戦」「王位戦」のことで、3年生は一般に竜王戦で引退します。
顧問は弱いソフト相手でも勝てないんです。

3年生が引退してしまうと、1年部員も2年部員も一人ずつしかいません。団体戦にも出場できない危機的な状況です。21日の日曜日がその竜王戦です。
コメント

H君とは・・

先輩のH君とはH川K司君ですか?
私は彼とは指した事は無いのですが、今も大学将棋等で活躍しているのでしょうね。

部員減少は大抵の部で抱えている問題だと思いますが
これは学校の高校野球第一等のスポーツ部偏重が生んだ事とも言えるでしょう

こちら石川県の中学や高校でも起きていますし、是からの問題でもあるでしょう。

H君こそ…

早K君のことです。将棋部のない大学に進学しましたが
個人戦に出場したり、アマ棋戦で引き続き活躍しています。
瀬川四段のように奨励会でないルートからプロになれる可能性はあると思っています。

明日の埼玉高校竜王戦には史上最多の310名が出場を予定しています。モバゲーとかで将棋の腕を磨く、などの新しいタイプの強豪が生まれたりしています。

部員勧誘に頑張ります。

明日はH川先輩が応援に来てくれることになっています。

埼玉はしばらく青木君の独壇場になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。