プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学校のこと。
高校将棋竜王戦埼玉大会に史上最多の310名が参加しました。
熱気が充満していました。
前年優勝の北脇竜王(浦和高3年)などはすでに選手権で引退を決めていたそうで欠場でした。

これからの2~3年は、青木全国中学生名人(大宮高1年)が埼玉高校棋界をリードしてゆくことになるでしょう。かつての中学名人戦全国4位で高校4冠の早川先輩が会場に現れ、公式戦の合間に青木君と指し、1勝1敗の指し分けでした。
これからの竜王とかつての竜王、新旧対決。

今回の竜王戦は出場者多数のため2日制。初日でベスト8まで決定します(1回戦から6連勝が必要)。
2大会連続ベスト8以上のエースがまさかの準決敗退。準決を会心譜で快勝した副将。

まさかの逆転負けを喫し、ベスト8進出はなりませんでした。
3年生最後の対局に。

早川先輩から3年生部員への送辞と最後のミーティング。
ひとつの時代(団体戦準優勝)が終わりました。

勝つ喜びや負ける悔しさ、努力が実る喜びや伸び悩む苦しみなど将棋から学ぶことは少なくなかったはずです。油断しないことや局面打開の工夫、諦めないことも学びましたね。

これから先の諸君の一手も無限通りあります。最善手、次善手は何か??

決めるのは諸君自身です。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
