プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
カテゴリの分類上「自分のこと」としましたが、本当は「人類全体」とすべきテーマかもしれません。

温暖化・汚染・途上国の欧米化(かつての日本と同じ道を中国・インド・ブラジル・ロシアなどが辿り始めています)など、あと数年で絶望的な事態をこのままでは目の当たりにすることでしょう。

生態系を破壊した人類に自然は強烈な結果を突き付けようとしています。

梅雨らしくない6月なんてその序の口なんだと…。

今度の土曜日23日には、今年度2回目の森林再生ボランティアを主催します。間伐・植林・下草刈りなど少しでも二酸化炭素の吸収固定の役に立てれば…と。

食糧や飲料水の不足が問題視され「ペットを飼うことが許されない」世界になる前に、今のうちになんとかしなければ…。なんとか事態を改善できるのも人類のはずですから。

今朝の原っぱ。雑草で隠れるほどでしたが。
行政が刈り取りをしてくれました。

夕方の河原散歩。
川床に水垢が溜まっています。雨が欲しいところ。

まだ水は飲めるレベルです。守らないと…。

たまには写して差し上げますよ、と。

この湧水の冷たさ、最高だわ、と。


20数年前、約1ヶ月過ごしたスイスのグリンデルワルド氷河が今はほとんどなくなっているそうです。

飲料水がなくなる恐怖を想像できるヒトは、何かアクションを起こすべき時が来ていると思うのですが。

「ロハス」…環境と健康のための持続型社会。

ちゃんと梅雨には梅雨らしく雨が降るように我々がしなくちゃ…ね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
