プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
オーストラリアからの留学生クレアが地元の小学校から招待され、プレゼンをしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。
ナーバスだったのは最初だけ。小3から小6の各学年ごとに記念撮影。感動的な絵本のあとはべジマイトの試食。

児童達から「翼をください」の合唱がプレゼントされ、僕も38年ぶりに学校給食を楽しみました。
3、4年生がとても上手に熱唱してくれました。ジャコご飯にナゲットにのっぺ汁。
懐かしい「割烹着」、食後はみんなで掃除。調理室も見学させて頂きました。撹拌棒とクレア。

6学年で全校80数名ですから調理員さんも2人だけでした。

2年生の「道徳」の授業を見学させていただきました。とても感動的なテーマで泣きそうになりました。
授業の最後に「クレアへの質問」コーナーが。
クレアのプレゼンでオーストラリアに興味を持ったり、日本のことを見直したりしてくれたら嬉しいですね。

僕も、ディンゴやウォンバットなどの動物やティムタム、パパローバなどの食べ物のこと、18世紀末のイギリス侵略の歴史や先住民アボリジニーが日本人と同じ東南アジアをルーツとする人種であることなどを学びました。

クレアは1月5日、帰国します。(一時預かりに「慣れ」はなく、寂しさはいつも同じです。)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。