FC2ブログ

プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:馬のこと
岩手の馬文化のひとつ、滝沢村のお祭りの様子が花巻の牧場主さんから送られてきましたので、折角ですから紹介させて頂きます。

まずは、飼い犬のダックスを「馬コ風」に着飾った1枚。
僕も地元なら同じことをしているに違いない、と。


若いということは、それだけで美しいって見本。
馬もヒトも幸せに共存したいものです。


子馬のお宮参りの意味もあるのかしらん。
疲れたと座り込む、そんな愛らしさ。


行進が始まれば、せっせと歩きます。何しろ馬ですからね。
一人前に見えそうな、やっぱり子馬のような…。


チャグチャグ馬コの代表的なショットかな。
かつては3000頭もの賑わいだったとか。


最後に、コミューンがお世話になっている牧場の柴とレイラ。
柴の可愛らしさは例えようもないですね。

遭難者の捜索で怪我をしてしまったとか…。


最近、牧場で保護している甲斐犬の赤ちゃん。
くぅちゃんを思い出してしまうのは僕だけ??


最後に、休養中のコミューンと掲示板の間違い探し。
岩手の空気の透明さ。もう少し休んでいいよ。

う~ん、2箇所間違いがあります。答えは次回。


今夜は、岩手特集でした。馬文化を継承したいものです。
コメント

梅雨の中休み

勇壮ですね、馬コ。馬も胸張って歩いている感じで。
M牧場、順調に犬を増やしてますね(笑)。厳しくしつけられているのでしょうかねぇ。
間違いは2箇所かしら。

休養牧場

コミューンは、今回「Sステーブル」ではなくて「只野牧場」のお世話になっています。

写真の柴は、只野さんのワンコなんですよ。勿論、しつけは「Sさん」ですけど。

岩手競馬の賞金が今回の盛岡開催から、更に引き下げられました。出走手当ても…。着外手当ては廃止されました。

預託料は据え置きですから、負担のほとんどを馬主に、という最悪の展開になっています。かつての高崎・宇都宮と同じ道を辿っているように思えます。

減税政策の採用と、確実な年金の保証がなされなければ、売り上げ増を望むのは難しいでしょうね。

岩手から競馬がなくなることは想像できないんですが…。

水氏も預託料について思いを馳せてみてくださいねw。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ