プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
今朝7時から夕方5時まで、午前中は雨の中、午後は快晴のもと、特進新入生100名に森林作業を体験させました。

そんな一日の様子を写真でどうぞ。(2、3年生には懐かしい…かな?)
トラックに黒土と腐葉土100袋を積み込んで。現場の植林地に用意します。
大学の先生の講義を受けます。まさかこの後、ず~っと雨になろうとは…。


いよいよ森林現場です。午前は間伐体験。
珍しい「マムシ草」が。マムシの尾にそっくり。初めての経験にちょっと緊張します。県職員の安藤先生の詳しい説明に聞き入る。
まずはロープを掛ける経験から。足元の水たまりには「蛙の卵」が…美しい。


男子も格好良く、力強く。
受け口を切って、追い口を切れば…倒れる!!どこでもファッションは決めないと、ね。サングラス君。
雨の中、泥まみれになって間伐材を…格好良い。本物の自然の中でその現実を体験すること。


昼食の最中に、校長の激励が。「カレーだもん、止められないよ」
司会の先生が「箸を置け」って…それ無理。まずは岩場付近へ土運び。

みんなお疲れ様でした。自然と命と環境と林業と…学ぶことは無限です。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。