プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
今夜の某テレビ番組で、熊本県の球磨村の杉が1000ha以上皆伐されたあと何年も放置されたままになっている、と紹介していました。森林荒廃というテーマでした。

僕は、職場の学校で「森林環境教育」への取り組みを提案し、3年前から本格的に活動しているつもりでしたし、昨年秋には山火事後放置されたままになっていた市有林に約1000本の落葉樹(ブナ・くぬぎ・こなら・アオダモ・イタヤカエデ・山桜など)を生徒や保護者達と一緒に植林もしました。

しかし、その山の面積は、たったの1haなのです。

スーパーには自前のトートバッグを持参し、レジ袋は受け取らないようにしています。その隣で年老いた母親に「ほらっもっと取って」とロール状になっているビニール袋をむしり取るように命じている中年女性が憐れむような目つきでしかも睨むように横目で僕の安物のバッグを見ていました。

僕が浪費しないで済んだレジ袋は、たったの1枚なのです。

一体、僕らが生きたこの世代は将来の人々からどんな歴史的評価を受けるのでしょう?

多くの絶滅していった動物たちに「あの世」で会ったら、なんて言われるのでしょう?

放棄犬の保護活動に従事されている人々の存在に救われているのは、ワンコ達だけではなくて、自分の魂なのかもしれません…。

チョコエッグの動物たち


写真は、甥っ子が集めたチョコエッグの動物たちです。

散歩コースにあるしだれ桜。


こちらは、散歩コースの枝垂れ桜です。

コメント

植林も馬v-67を飼うことも出来ませんが 買い物にマイバッグは私たち夫婦の常識になりつつあります。私は100均のv-337 夫は近くのイオンのピンクのかごです。ほんの少しでも出来ることからの思いです・・地球が泣いているとか、本当心配ですね。

写真オーケーですが、鑑賞に耐えますかv-362
合ちゃんたちの笑顔楽しみにしています。

ショーちゃんの写真…

早速、公開させて頂きました。もしカット後の写真もお送りいただければ載せさせて頂きますよ。

皆さんに可愛いショーターちゃんを自慢しましょうよ!!

ご家族の皆さんにもどうぞよろしく。

私も色々頑張ってます

しだれ桜きれいですね
わたし、桜の中で一番好きですv-238

いまだにこんな前時代的な人がいるんですね。
我が家は食材などほとんどを宅配に頼っていて
あまりスーパーに行かないもので…。

見送ってくれたウイニングさん、懐かしいです。
萩澤さんから親子の写真を送っていただきました。
バンビみたいで、お母さんにぴったり寄り添って、
めちゃめちゃかわいいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
