プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
夜明けから気温が上昇し続け、午前中には30℃を突破した秩父方面に「学園の森」はあります。悪徳ペット葬儀屋のせいで変に有名になった飯能正丸峠の向こう側。
集合点呼の様子。40名が集まりました。苗木周りの下草を刈り取ろう、という企画。

準備体操を入念に行い、無事故を期して専門家の指導を仰ぎます。
ハンドボール部員が体操指導をしてくれました。地元の大学の先生で本学園の顧問。
鎌の砥ぎ方も経験しました。いよいよ斜面を登って作業開始。


満18歳を超えた高3生には「刈り払い機」も経験させます。
この作業の後は黒土と腐葉土運び。基本は手鎌で丁寧に刈り取り、根周りに寄せます。

楽しくお昼休みにして、委員長の総括と挨拶、記念撮影。
今回は豚汁の用意がなくてみんなガッカリ。高校委員長のユーモアあふれる総括。アクションを交えた中学生委員長の立派な挨拶。


恒例の参加者による集合写真。
何かをやり遂げた爽快感があります。

自然環境のため、野生動物のため、飲料水のため、みんな出来ることから…ね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。