プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学校のこと。
8年前の植林準備のための手入れをスタートさせ、5年前現在の高校3年生が中学2年生だった秋に1100本の落葉広葉樹の苗木を植樹させたのでした。

そして今日、7月10日以来の下草刈り。81名の参加者が尊い汗を流しました。
あだち充のクロスゲーム全17巻一気読みに驚く。申し込み83名欠席2名、時間通りの出発。
西武秩父線レッドアロー号が頭上を通過中。ススキがヒトの背丈を超えて、待ち構えています。


鎌と刈り払い機、森を育み育てようとする若い情熱。
武器は揃っています。手入れも万全。現地の物置の梁にこんなに芸術的な巣が。
大型観光バス2台を置いて歩いて現地入り。野球部員の指導で入念な準備運動。

自然の中での運動は久しぶりで気持ちが良い。
ストレッチで筋肉をほぐします。甲子園でやるはずだったガッツポーズ。


下草を刈り取る作業と鎌の刃を研ぐ作業、みんな初体験。
普段の授業より真面目に説明を聞いています。砥石を使うのも初めて。切れ味アップが嬉しい。顧問の実技指導に聞き入っています。


山の頂上付近は男子、中腹から緩斜面は女子。
野球部の諸君の頑張りは恒例です。意外と楽しいから、Vサイン。
全くの無事故、怪我なしで嬉しい限り。暑くならずに助かりました。


みんなとブルーシートに腰掛けての楽しい昼食。
あの炎天下に比べると天国のような心地よさ。この日、後輩たちは県のベスト8止まりで敗退。


無事に午後の作業を終えて家に着くまでがボランティア。
午後1時半までの作業で引き揚げました。森林委員長の閉会の挨拶、好青年です。


参加者全員による恒例の集合写真。
吉野先生の撮影技術が光ります。林道の入り口。いつか、この先に豊かな森を。


日のあるうちに散歩に行けました。実家下の河原の曼珠沙華。
遠目にも鮮やかで心が躍ります。福ちゃんにはあまり興味がないみたいです、ね。
ごぅちゃんも、キョトンとしています。犬達から見れば、脱糞中に見えるのかな??いや失礼。

豊かな自然と動物達との共生…これってヒトとして一番の幸せじゃない??
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
