プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
野生動物のため、自然環境のため、水源涵養のため、落葉広葉樹の「森林」を再生させようと苗木を植えて、育てています。
森林委員(教師)のふたり。落ち葉も無駄にしません。
集めた落ち葉で「腐葉土」を作ります。

朝から素晴らしい天気と景色でした。
東郷神社付近の紅葉。今夜と明日がお祭りです。正丸トンネルの先、峠道は路面凍結してました。

手前の「杉」が花粉をたくさんつけていましたので伐倒。
この日、計8本の杉を伐倒しました。日当たりが抜群で、汗ばむほどでした。すでに大量の花粉をストックしています。

生徒達は東の「伊豆ヶ岳」山頂を超えて。
かすかに生徒達の歓声と引率教師の声が…。目を凝らすと人影が木々の間から見えました。

到着した生徒達は休む間もなく「土運び」「枯れ草寄せ」。
女の子達は軽い腐葉土、男の子は重い黒土。木道を登って森の上部まで運びます。特に綺麗な青空が印象的でしたね。


みんなで外で食べる昼食はいつもより美味しく感じます。
素晴らしい笑顔をありがとう。男子はカメラを向けると…シャイな年頃なんです。


腐葉土作りのための落ち葉置き場を作りました。
トンガを振りおろして。中学の引率教師達…生徒との区別が???

そして、定番の参加者全員による集合写真。
総勢80名以上の尊い汗が森林に浸み込みました。


おまけ…今朝11月20日。
紅葉から落葉へ、季節の移ろいを感じます。

明日は、高校将棋王将戦の引率です。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。