プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
3月11日午後2時46分の発生から3日目。

テレビニュースで、捜索犬ハンドラーの村田忍女史と愛犬レイラ号の自らの危険を顧みない献身的な捜索に従事する雄姿が確認できました。彼女の牧場がある岩手県金ヶ崎も地震の被害があるのに、出動要請を断らない性格であることはわかっていましたが、しばらく行方不明かと心配してしまいました。

その村田さんから送られてきた携帯メール。
「…レイラと来ています。生きて帰れたらまたメールします。…」と。

そしてそのメールに添付されていた画像。
忍さんからの現地の様子、その1。現地の様子、その2現地の様子、その3

一方、ろくに揺れもせず無傷な埼玉で、買占め・買い漁り。
月曜の朝9時前、レジ前に長蛇の列。お米、パン、カップ麺の類から根こそぎ…。

停電に備えてラジオの単1電池が欲しかっただけなんですが、バイゴー、アルプス、エッサン、コンビニ、文房具店のどこも完売・売り切れ…そして、お店のヒトの流行語「入荷の見込みが立たないんです」と。

ガソリンスタンドもどこも売り切れ閉店。スーパーも売るものがなくなり午後6時閉店。

本当に必要なものが、本当に必要としているヒトに届いているとは思えません。

一方で、節電協力がかなり成果をあげているようで、消費電力が激減し、かなり停電を回避できているそうです。うちの隣の家は、玄関の街灯を朝まで煌々と点けたままで悲しくなります。


風力、太陽熱、地熱発電など、化石燃料やましてや原子力に頼らない発電を一層進めるべき時がきました。

電気のない明治以前のヒト達がそんなに不自由していたとは思えないだけに…。

移動や運搬は「馬」、暖をとるなら「犬や猫」、燃料は「たきぎ」で駄目ですか??

(僕自身はまだ未確認ですが、気仙沼の高見荘加藤さんご一家が無事、との朗報が届きました。ありがとうございました。)




コメント

こんにちは。
村田忍さんの家族の知り合いの者です。
村田さんの家族が忍さんと連絡が取れず、ものすごく心配しています。もじ、村田忍さんと連絡が取れるのであれば、家族に連絡をしてくださいとお伝えください。
お願いします。

了解しました。

成瀬さんから、是非、村田忍さんのご家族に安心するようお伝え下さい。

僕から、今すぐ本人に携帯メールにて「家族に連絡するように」と伝えます。

彼女は相変わらず、自らの危険を顧みずに命を救う行動を優先しています。本当に尊敬すべき逸材です。

ありがとうございます。
ご家族に連絡したら、本当に喜んでいました。

確か…

お父様は小学校の校長先生でしたっけ??

彼女には馬の世話を始め、本当によくしてもらっていますので感謝しているんですよ、とお伝えください。

また、近いうちにお会いしたいものです、とも。

すでにメールしておきましたので、手のあいたときに連絡するものと思われます。

成瀬さんもありがとうございました。

薪はまた木の伐採とかに繋がりそうなので水力風力火力天然ガスで賄う!それ以外は我慢
都市部の宣伝なんて全部無くすのをはじめとして無駄な電力は罪にする
うがー足が痛い
ストーブをつけず頑張ってます

マジレスすると…

山は永久にエネルギーを供給し得る「木」の工場なんですよ。

むしろ材の生産のために「間伐」という木の切り出しが必然的な工程なんですが、現在は「間伐材」の利用方法が見いだせないために、捨て置かれているのが現実なんです。

割り箸でも「たきぎ」としてでも利用してもらわないと山そのものが駄目になってしまうんです。

杉と桧は建材として植林されたわけですが、輸入外材の安さに押され放置されています、その結果が花粉症の大流行ともいえます。

この杉と桧を「皆伐」して暖房・煮炊きのエネルギーとするだけで数十年分あります。

その数十年の間に、ほぼ同量の材木が成長するんです。しかも二酸化炭素は増えることはあり得ません。燃やすことにより発生するCO2を成長する木が吸収固定するからです。

中国は万里の長城を建設するために「煉瓦」を焼く燃料として木の成長ペースを無視して「皆伐」したために砂漠だらけにしてしまったんです。

今でも北海道のほとんどの民家は暖房エネルギーとして「たきぎ」を使っているんですよ。

自然破壊の伐採とは意味が違うことを御理解願います。

ところで、膝の骨折は大丈夫??お見舞い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


東北関東大震災 政府


東北関東大震災 by まみたす|CROOZブログ 東北関東大震災 by まみたす|初心者でも簡単無料!ブログを作るなら CROOZブログ. ヤスノ保育園 東北関東大震災。 東北関東大震災。 DATE:2011/03/14(月) 22:53 CATEGORY:未分類. 3月11日午後2時46分の発生から3日目。 テ...



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
