プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:馬のこと
昨夕、日本テレビで報道された南相馬市原町区江井の調教施設に取り残された馬達に対して、我がヤスノ保育園へ救援依頼のコメントが多数寄せられました。(僕はその放送を見ていませんでした)

中には具体的な位置関係や報道者名、同行したとされる地元市議名なども寄せられ、現地に向かう村田忍女史に具体的に伝えることが出来ました。(具体的なニュースソースが本当に役にたちます)



その実際のやりとりメール(まずは僕から送信)。

「原町江井地区の半壊厩舎に2頭だけ生き残り置き去りにされているそうです。厩舎の隣には馬運車もあったそうです。西さんに頼めませんかね?餌くれだけでも。ただし4月3日の映像で提供は地元の市議田中京子さんだそうです。」

それに対して村田女史から(返信メール)。

「今、救援物資を積んで仙台経由で西家に向かっています。停電と高速ストップで計画遅れてますが、何とか市議に連絡をとり、場所の特定さえ出来ればなんとでもなるので。それからもう一つ、APP通信の山路さんと連携して20km圏内のペット保護をしていますが、もしかしたら保護犬の一時預かりをお願いするかも知れません。私関係の救出犬(三陸)だけでもすでに23頭になり県内犬関係知り合いでは限界です。」

当然、受け入れる気が満々ですから僕の答えは決まっています。カヤの会代表からも快諾されていました。

「もし人手が必要でしたら駆け付けるつもりでいますし、預かりも可能な限り引き受けます。」

そして、午後2時過ぎ。村田女史から短いメールで。

「TVの馬達、無事ですよ」と。



本日は、引退馬協会の代表沼田女史も南相馬現地に駆け付け、市役所には牛用の飼料も提供されたとのことでした。今回の被災馬が実は「30頭」と報告がありました。

なかなか行政や東電に期待出来ない現状では、こうした民間ボランティアの積極的行動だけが実質的な救援活動になっています。情報提供をして頂いた皆さんにもお礼を申し上げます。


そんな村田忍女史の活動ぶりが「女性セブン」という今週号(昨日発売)の雑誌で取り上げられていました。
レイラは前脚を怪我してしまいました。福島飯坂ICで合流したときの笑顔。馬より車より高かったというレイラ最後の出動。



今夜中に、出動要請があればすぐに出発できるようにガスを満タンにして、スタンバイしています。

余震に、原発に、不明確な避難指示…これらが救援活動を難しいものにしています。

今また、埼玉も揺れました(21:47震源埼玉南部)。

最後に、一時預かり2日目のディゴ。
ごぅちゃんのことを父親だと思っているらしい。ごぅちゃんは多少迷惑顔ww


4月10日朝早く、次のメールが届きました。

「おはようございます。今日は山路さんと沼田さんと共にTV馬(実は30頭いました)の救出にむかい動きます。」


コメント

どうか馬他動物すべてが救助できますように

日々祈ってます
置き去りになった馬やペットや動物たちには
罪はありません・・・・・・
1頭でもすくわれるよう
わずかな義捐金しかサポートできませんが
毎日出勤まえに神社にお祈りして
南相馬含めすべての被災馬 動物がすくわれますように
世界中が南SOMAを注目してます。

あの日から1ヶ月
県も政府も東電もスピードがなさすぎに憤りな日々です。
余震が原発が即刻収束できるよう
キンシャサの奇跡をいのります

お願いが

この記事を転載させていただけませんか?

アメブロで 心配されている方が 多いみたいなので

ちび助ママさん。

どうぞとうぞ、ご利用下さい。

今夜から南相馬の保護犬もヤスノ保育園で預かることになりました。避難所暮らしの方の飼い犬です。

lovechanさん。

コメントをありがとうございます。

動物達は自分の置かれる立場が激変したことを理解することすらできないで、お腹を空かして喉の渇きに耐えているわけですからね。

動物たちの思いを想像することもできないヒトなんて「生きている意味すらないのでは??」と過激な発言のひとつも言いたくなります。

少なくとも心あるヒト達で少しでも改善してまいりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。