プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:南相馬関連
村田忍女史から次のメールと添付画像が届きました。地元の情熱とそれを支える回りのサポートで今年も是非実現させましょうね、野馬追い祭り。

ここから……。
「そろそろ野馬追いの宣伝なんか熱く語りましょうか。

野馬追いは南相馬市の文化そのものなんです。 祭の終わった夜は『いやぁ良い野馬追いだった、さあ来年はどうすっぺ』となります。一年が野馬追いを中心に回っているんです。毎年岩手から何頭もの馬を連れて参加している私も、はや10年目となりました。女性は子供しか参加できないので毎回馬丁(現在では差別用語だそうですが殿様
の御愛馬の面倒を見るのはやはりグルームではなく馬丁と誇りを持って呼びたい)でしか参加できませんが、それで十分! はまっております。」
相馬武士の末裔はこのコスプレに誇りを感じます。僕も経験した騎馬武者行列。馬のやんちゃ、大好きですww
何頭集まれるかわからないけど…やろう!!馬と触れ合う文化を絶やすわけにはいきません。

……ここまで、忍メール。

僕は、3日朝3時出発で村田忍女史の牧場に向かいます。岩手内陸部も被害があり、チェーンソーと燃料を持ちこみ、保護馬のための馬房作りも予定しています。レイラとレタルとも遊びたいし、ね。
年末の頃のふたり。最近のレタル、こんなに大きくなりました。



さて、大きく話題は変わって「第47回全国高等学校将棋選手権埼玉県西部地区大会」について。今朝9時から県立川越高校を会場に参加者120名を4人1組ずつ30ブロックに編成し、各ブロックの1位優勝者のみに県大会出場権が認められます。僕が顧問をしている将棋部からも8名が参加しました。
6名が全勝で地区予選を突破しました。年に一度のお楽しみ。それはチャンカチャンカ。
これが大盛り400円の川越太麺焼きそば。川越と言えば、さつま芋。有名な「芋十」。
団体戦で全国制覇を目指しています。その可能性は充分あります。

そして、今日5月1日といえば…メーデー。
もしくは、僕の52回目の誕生日。
近所の隠れた(ままの)名店、鮨のすずき。こんな田舎でかなりハイレベルな刺身を堪能。


JA福岡勤務の甥っ子は愛車ミニクーパーで夜通し走って来てくれました。曰く「おじさんに四万十川や鹿児島に連れて行ってもらった経験から大丈夫と思った」と。
あっちこっち連れ回しておいて正解だったなwww


連休明けまでブログの更新が停滞するかもしれません。

ツイッターでは岩手の様子もつぶやきますので、よかったらフォローしてみて下さいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
