プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:南相馬関連
今年のGWは「役に立つ過ごし方をしたい」。

5月3日朝2時出発。一路、福島へ、岩手へ。
まだ眠そうなふたりは助手席。
安積ラーメンが朝食。1週間前と同じルートで南相馬へ。


3日朝9時前、西さん宅へ。
「津波に揉まれて兜の金箔が駄目に…」と護さん。保護犬もすっかり落ち着いてふっくらと。
マイネルの中央6勝(GⅢ勝ちも)馬とか…。野馬追い祭りの幟を立てて…。
西さんから「野馬追いはやりたいが小高神社のご神体が20km圏内にあり持ち出しが難しそうで、今年の実施は無理かもしれない。この津波に揉まれた兜も修理を頼まれたが金価格が高騰している中、金箔が100枚単位で必要…、持ち主も被災しており必要な武者道具が揃うかどうか…。でもやるとなったらウチに泊まりに来て観光客でなく騎馬武者行列に出演して欲しい、ただし馬は自分で用意して」と嬉しい提案。

雲雀ヶ原の野馬追い会場へ。
7月23日からの野馬追い祭りが実施できますように。ヒトと馬の熱気に包まれるその日を信じて。


国道6号線を北上し、仙台泉ICから水沢ICへ。
瓦礫撤去はかなり進みましたが船の放置が…。名取市付近の被害が特に大きかったようです。


村田忍女史が経営する「S's Stable」へ。今回メインの活動は、村田女史が引き取った被災馬のための馬房を建設すること、まずは腹ごしらえ。
薪ストーブをテーブル代わりに。ヤスノ保育園児たちも出陣武士のような雑魚寝。救助犬を引退したレイラと新人のレタル。
ラーショ金ヶ崎店の味噌700円が昼食。保護馬の足元に福ちゃんとごぅちゃん。

コンパネ20枚、単管、一輪車などを購入して作業へ。
脚立でも梯子でも高いところが大好きなオヤジ52歳。里親さん大募集中の保護犬、40㌔クラスの大型犬。



金ヶ崎の楽しみのひとつ、それは温泉。
避難所としても利用された「夢の湯」380円。レタルと仲良くなれたような気がしました。
そこで4日夕方の大渋滞情報が…。

5日の予定(盛岡のコミューン訪問など)をキャンセルし、朝3時起床、4時出発。
満天の星空が素晴らしい岩手の夜でした。何度も仮眠をとりながら、散歩も何回も。
東北の山々はまだどこも冠雪中。群馬の外厩に立ち寄りミカヅキと。それぞれの足を枕にしてww



番外編。厩舎近くのスーパーおおたの爆安ぶり。
紅あずま数本で100円。立派な大根は争奪戦。ニラ30円って何??




南相馬市と姉妹都市として提携している杉並区が何頭かの馬を保護してくれるかもしれない、との嬉しい情報が!!

野馬追いの日、この岩手金ヶ崎からも出陣出来ることを信じています。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
