プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:将棋のこと
前期中間試験など、多忙な日常業務開けに「将棋部団体戦優勝祝賀会」を強化合宿を兼ねて実施しました。
朝9時前から指導対局開始。地元ケーブルテレビ局の取材を受けました。
左の写真、左側三氏は、手前から「中村亮介五段」「早川晃司元埼玉高校四冠」「吉田昌弘元赤旗名人」。指導されている右側生徒は、奥から「柿木大将」「中村副将」「本多三将」。

午後5時から「優勝祝賀会」。
鯉沼教育長、大野将棋連盟会長様からの祝辞。中村亮介五段の講演「プロ棋士になるまで」。
祝賀会式次第。テレビでは来週金曜に放映予定。クライマックスは優勝メンバーによる10秒将棋対決。

梅雨入りし、しかも台風2号接近による大雨の中、盛大な祝賀会となりました。閉会後も飯能将棋連盟の重鎮や将棋部卒業生の先輩達との指導対局が延々と日付が変わるまで行われました。

また、中村亮介五段の講演では、滅多に聞けない「生い立ち」の実話、なかでも「…覚え始めてすぐ八枚落ちで負けた悔しさから夢中で取り組み、1年足らずでアマ五段まで登り詰めた…」のくだりには列席者一同に感動と勇気を与えるものでした。

吉田昌弘将棋普及指導員からは「…県大会優勝で『おめでとう』とは言わないでおく、諸君には更に上を目指して欲しいから…なお、駒や時計などを丁寧に扱うように、礼儀正しく振る舞うように…」と厳しくも温かい励ましを頂きました。

被災地福島での全国大会実施そのものが危惧されましたが、ありがたいことに「日程」と「場所」を変更して8月4日と5日に郡山市にて行われることになりました。

くれぐれも生徒たちには「感謝して臨むように」と。

野馬追いと将棋全国大会と福島通いが続きます。福島の皆様、お邪魔させて頂きます。



コメント

初めまして

突然お電話して申し訳ありませんでした。こちらのブログも見てください。(何せブログは素人なので、見にくい表示になってしまっていますが、お許しを)今後、連絡を取り合って、ご協力できそうなことはさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

寺田さん。

早速のご訪問とコメントをありがとうございます。

僕も「Hopeseeds」のHPを拝見させて頂きました。鮮明で大きめな写真にインパクトがあり、多くのヒトに見て頂きたいですね。

もし、よろしかったらまずは文化新聞に取り上げてもらいましょうよ。

埼玉新聞にも繋がりがありますので、よろしかったら紹介させてください。これからよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。