プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:学校のこと。
梅雨入りの雨も上がり、初夏を思わせる陽気の中、体育祭と森林再生ボランティアが行われました。

まずは6月3日の中高合同体育祭。
学校からグラウンドまでは約2km弱を徒歩で。生徒1300人の開会式。盛り上がりました。
怪傑ハリマオ!!と今時のJK。体育祭のアトラクションで3年生は引退…涙々。
担任クラスの大縄跳び。心身とも、健やかに成長してください。
100m×4継の高校男子決勝は、46秒そこそこの好タイムで3年E組が優勝。

そして、今日6月4日は今年最初の森林再生ボランティア。
現地へは大型バスで。参加者41名。カナヘビのつぶらな瞳。生き物が増えました。
早稲田教育の女子学生、教育実習中。格好良い。緑に囲まれての下草刈り。落葉広葉樹を育てます。
中学生が狸穴(マミアナ)を見つけました。鎌は砥石で手入れをします、みんな初めての体験。北カルとは…故郷北カリフォルニアのこと。


30℃近い暑さも、時折吹きぬける爽やかな風とウグイスのさえずりで楽しく作業できました。

放置されている杉や桧の人工林の所々を皆伐し、落葉広葉樹の森に作り替える試みにチャレンジしています。水源涵養林として、野生動物たちの餌場として、植林以前の自然の姿に戻したい…と。
休みの土曜に朝早くから「ありがとう」…森の精より。

自宅のグリーンカーテンも。
朝顔と夕顔とゴーヤの成長に期待しています。

明日は、地元の体育協会のメンバーと河原で親睦BBQ。

日焼けで顔も腕もポカポカしてます。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
