プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:犬のこと
体の負担になる保存料や着色料が含まれるワンコ用のオヤツは、出来るだけ避けたいと考えていたところ、雑誌「いぬのきもち」にジャーキーの作り方が出ていましたので、試したところ園児達に大好評。

ヤスノ保育園風の「手作りチキンジャーキー」を紹介させて頂きます。

まずは、鶏の笹身は100g110円前後と高めなので、胸肉100g50円くらいの安めのを使用します。

鍋に2リットルくらいの湯を沸かし、胸肉の塊を表面が白くなって、ちょっと硬くなったかな?という程度煮ます。

よく切れる包丁(できたら研ぎたてが理想です)で適当な大きさにカットします。オーブンで焼くと小さく硬くなりますので、やや大きいかな?というくらいが良いようです。↓を参考にしてみてください。
余った皮の部分は野菜との煮込みに。


オーブンにアルミホイルを敷き、くっつかないような並べます。予め温めておくと焼き上がりがきれいな気がします。うちのオーブンでは片面10分、裏返して10分がちょうど良い感じです。
200gの塊から30ヶくらいです。



いよいよ焼きあがりました。20分ずつ両面を焼くとカリカリになりますし保存も期待できますが、うちには高齢のふぅちゃんがいますので、表面だけカリッと、中はギザジュースィーに。
部屋に良い香りが…ヒトが食べても桶。


キッチンペーパーに並べて、冷ましたら出来上がり。タッパーに入れて冷蔵保存。食させるときにはレンジで10秒ほど戻します。
ロンが長いマズルを駆使しようとしました。


最初の茹で汁ももったいないので、キャベツ+人参+カボチャ+鶏レバー+豚バラ+鶏皮の煮込みに使います。カリカリフードは三分の一程度にして、この煮込みとキュウリスライス、トマトスライス添えを主食にしています。夜のオヤツは、スイカです。
僕の晩酌のつまみは冷奴です。


もしよかったら、手作りフード&おやつの参考にどうぞ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


野菜のレス


おいしくてヘルシーなおやつジャーキー。鶏肉(胸肉・ささみ)とポークをベースにしたジャーキーににんじん・ほうれん草ベースの野菜粒を散りばめました。着色も発色もしていない、素材そのままのお色です♪マイルドな香りと食感に愛犬がとりこになること間違いなし!●原材


ジャーキーの極意


この100円シリーズはお手軽で助かります。ねこちゃんの体によさそうです。マタタビ入りで食いつきがすごいですね。チビちゃんも好きで細かくしてあげると食べます。いつも、5匹でおやつの取り合いしてます。うちの子はあまり食いつきはよくなかったです。仕方なく食べる



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
