プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:将棋のこと
1年生トリオのチームは、我が埼玉代表の聖望学園と高知代表の土佐高校だけでした。

スイス式リーグ予選は4回戦制で3勝以上が通過。
会場は福島県郡山市「南東北総合卸センター」。全国から400名もの高校生棋士が集いました。
いよいよ、予選リーグが始まりました。対局の合間に中村親子3人の記念撮影。

緊張気味で序盤から劣勢の将棋が続きましたが、次の通り予選は8位で通過しました。
1回戦、鳥取工業に3-0勝ち。2回戦は愛工大明電に1-2負け。3回戦、愛媛の松山東に3-0勝ち。
4回戦は福岡の県立京都(みやこ)に3-0勝ち。

予選リーグ1回戦、鳥取工業に3-0勝ち。
同2回戦、愛知の愛工大明電に1-2負け。
同3回戦、愛媛の松山東に3-0勝ち。
同4回戦、福岡の京都(みやこ)に3-0勝ち。

3勝1敗、勝ち数10で47都道府県代表校の中で8位通過。
前年度優勝校の兵庫灘高校は2勝2敗で予選敗退の波乱もありましたが、優勝候補と目された「藤枝明誠」「愛工大明電」「岩手」「仙台二」はいずれも順当に第1~4シードに。

そして、3勝以上の15校による決勝トーナメント。

決勝トーナメント1回戦は栃木の真岡に2-1勝ち。

1回戦、栃木の真岡に2-1勝ち。これでベスト8以上を確定させ、第1シードの静岡藤枝明誠戦。
初挑戦はここまででした。
3人とも勝つ可能性を感じさせる接戦でしたが、まさかの0-3負け。そんなに力の差があったとは思えないだけに惜しい敗戦でした。

1年生トリオの初挑戦は全国第5位で終わりました。
表彰式では、賞状と盾が贈られました。チーム聖望。撮影は大宮高校顧問の斎藤先生。



翌日は、男女団体戦、男女個人戦の準決勝と決勝。男子個人戦決勝は、ゲストの中座七段と中村桃子女流の大盤解説が行われました。また、多くの高校生棋士がプロの指導対局を楽しみました。
男子個人戦第5位の大宮青木翔君。聖望の仲間ww。桃子女流の他熊坂五段、天野、望月奨励会三段も。
原vs大平戦で、大平君は中座飛車を採用。来年の開催県は富山、イメージカラーは黄緑色。


男子団体は、岩手の優勝、仙台二が準優勝。
男子個人は、東京早稲田の原司君が優勝、地元福島郡山萌世の大平君が準優勝。
女子団体は、岡山朝日の優勝、大阪近大附が準優勝。
女子個人は、立命館宇治の北村さん優勝、仙台二の成田さん準優勝。

以上の結果で終わりました。

この1年生トリオは、大阪の関西将棋会館で8月12日に行われる高校王将戦の団体戦に出場します。



応援し見守って頂いた全ての皆さんに御礼申し上げます。

また、被災地ふくしまでの総文祭運営に関わった全ての皆さんに感謝申し上げます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。