プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:学校のこと。
今年度最初の「森林体験教室」が聖望の森で行われました。

中学生たちは、まずは小林堅先生に引率されて周辺をエコツアー。

山岳部員たちは、歩荷訓練代わりの黒土と間伐材運び。

下草刈りと土留め柵作りに汗を流しました。
かなり森らしくなりました。山岳部員が黙々と土運びをしてくれました。
生徒のお母さんも参加してくれました。間伐材を運びあげて再利用します。

農家の生徒から胡瓜80本が提供されました。
脇の冷たい沢水で冷やします。生徒が沢ガニを見つけました、撮影後すぐにリリース。味噌か塩を付けて丸かじり!!これが美味しい。

山の上部の急斜面では、表土が流されてしまい、苗木が育ちません。そこで「土留め柵」を設置して、腐葉土と黒土を人為的に堆積させてから苗木を植えてみることに。
掛矢でまずは打ち込みます。中学生も間伐材を運びあげてくれました。
リレー式に。ひとりでやったわけじゃありませんがww

教育実習生も、定年退職された先生も参加してくれました。
男子実習生は誰も参加しないとは!!??さすが年季が入っています。みんなでお昼ご飯も楽しいひとときです。

今回は60名近い参加者でした、どうもありがとう。
みんなに沢山の幸せが訪れますように。


次回は、6月23日に実施します。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。