プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分のこと
2月11日、お隣入間市では毎年のこの日に「入間市武道祭」が催されています。そもそも格闘技が好きでないため、縁のないものと思っていましたが、思えば飯能第一小学校の帰り道、今から40数年前、県立飯能高校の弓道部の練習を覗き見て、的中した時の「中(あた)~り」とか「残念」の掛け声にドキドキしたことを今でも覚えている程度には弓道に憧れを抱いておりました。妻、孝子の妹「明江さん」は小平錦城高校弓道部の指導者として有名な方で、彼女の勧めもあり今回、初心者体験コースに申し込むことができました。
各種武道の愛好家たちの祭典です。開会式の後、空手の模範演技が披露されました。子供たちの「型」も演じられました。

開会式の後の空手の模範演技を鑑賞し、弓道場に移動します。
なんとなく弓道の「神さま」に見られているよう。明江さんの優しい指導で楽しく経験できました。

動画で予習していたものの、見ると聞くとやるのとでは大違い、とはこのことで、イメージしていたのとは驚くほど違いすぎていてむしろ予習が空(あだ)となりました。
的には惜しくも中りませんでした。

別の女性指導者は、そもそもまともに「指導する」つもりすらないようで、嫌味や嘲笑を連発され、心底不愉快な思いをさせられました。とても「道」に携わる者の言動とは思えず、憤慨させられたまま退席させて頂きました。

この日は好天でしたから気分を変えて天覧山散歩へ。
しんちゃんも元気に登頂できました。霜柱が溶け、道がぬかっていました。
ぬまうどん(ぬまそば)で、肉うどんを食して帰りました。

12日夜、卒業生でJTBの村岡君と彼の部下の野沢さんを拙宅に招き、夕食会。
3月のパラオツアーについてアドバイスを頂きました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
