プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
老犬ヨーキーのごぅちゃんは、3ヶ月以上の預かりの末オファーもなくヤスノ保育園の常勤スタッフとして4年前に採用されたのでした。当時7~8歳(推定)だったとすると現在は13歳くらいでしょうか。

ここにきて急に老けこみ、手足も自由にならない感じで特に右前足は、肉球を付けず手の甲を擦ってしまう(ナックル)ようになりました。
BANDAGEを巻いて爪を保護していますが。足上げチッコも3本足でバランスを取りますが。ギクシャクした歩き方で涙が出ます…。

このBANDAGEの鮮やかな緑色は母親の手袋と同じ。
みんなごぅちゃんを労わっています。このコンビはなかなかベストな組み合わせかも。

それでも結局、爪が削れて手の甲からも出血してしまいます。
実家の近所にトンビが巣を懸けました。ピ~ヒョロロ~降雪のお陰で水量が回復しました。この出血がなかなか止まらないんです。


獣医さんの助言によりビタミンB1のサプリメントを朝夕の食餌と一緒に処方しています。脳梗塞のような神経系のマヒかもしれません。いずれにせよ加齢による不具合なら現実を受け止めて、少しでも快適に過ごせるような工夫をしてやるしかありません。
食餌のスタイル…完全に床に伏せっています。バンドエイドのようなテープで傷口をカバー。


本人は決して辛そうな表情は見せません。
勿論、愚痴も不平も言いません、だから尚更…。


これから「ごぅちゃん専用カート」を買いに行こうと思います。柔らかい土や芝生の上しか歩かせられません。

頑張れ、ごぅちゃん。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
岩手の友人から犬ぞりレースの様子が送られてきました。

友人が保護した犬達がヒトと楽しそうに過ごしている様子に自然と笑顔になります。

※食用の牛や鶏の何百万もの屠殺を無視して「馬をレースに出すために年間8千頭も生産していることが許せない、競馬を廃止するためにみんな馬券を買わないで」と主張する価値観の偏ったヒトには犬ぞりレースも犬に対する虐待ということなんでしょうね。

馬とも犬とも一日でも長く僕は暮らしたいと考えています。
災害救助犬のレイラと見習い犬のレタル。子犬のレタルに近づく馬。馬は犬が大好き。
レイラがレタルのお母さんのようですね。雪の中から熊が出てきたわけじゃありませんwww。

友人に保護された犬達も犬ぞりレースで笑顔だったそう。
ヒトと犬、ヒトと馬は昔から助け合って生きてました。今年は特に厳しい東北の雪景色。
馬の生産技術や馴致、犬の訓練技術等も大切です。この犬達が虐待されているように見えますか??


心の病んでいるヒトから見れば、これらの犬達も可哀想で、笑顔の人間が悪魔に見えるんでしょうね。

動物愛護を奇妙にエスカレートさせるヒト達によって、動物愛護が大いに誤解され、活動が後退させられてしまうんですよね。残念なことです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
昨夜の降雪は、予報に反して「大雪」になりました。
雪見酒のビール缶が軽く半分以上埋まりました。こうして窓から飽かず降り続く雪を眺めるのが好き。

ワンコ園児達は「寒い、閉めろ」と。
そんな恨めしそうな目つきをしなくても、ねぇ。

未明には降り止み、朝から晴れましたので雪中散歩へ。
いつもの貸し農園もこの通り。カブは本当に楽しそう。

凍結していなかったのが幸いです。
ひかり橋もツルツル。美杉台小学校脇も真っ白。何故か二足歩行で背伸びをするカブ。

地元周辺では電車の運休もなく、学校も通常通り。
富士山、丹沢方面を望む。本館4階自教室から秩父方面を望む。


明朝の冷え込み=路面凍結が心配されます。

(でも、やっぱり雪は嫌いじゃありません)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
予報に反して大して「大雪」にはならずに済みました。

それでも雪景色と雪中散歩は楽しめました。
貸し農園の雪を独り占めするカブの喜びの舞。福ちゃんは落ち着いたものです。
興奮してハシャギ廻りました。美杉台のひかり橋から飯能駅方面の雪景色。

同僚夫婦の朝散歩に出会い福ちゃん大喜び。
「犬用チーズを下さいな」とキチンと正座するふたり。我慢しきれずにすがりついてしまいました。いつもの公園もいつもより綺麗です。


お年寄りのごぅちゃんは朝の散歩には行きません。
部屋の中ではこうして寛いでいます。本当に仲が良いんですよ。


高校卒業の翌年に行われて以来33年振りの同窓会がこれからあります。

応援部の部長でしたから、締めの校歌をリードします。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
北里大学獣医学部の学生たちによるノンフィクション動物レスキュー活動を紹介しています。

現在も「しっぽの会」という名称で活動しているそうです。
ポプラ社が昨年夏前にリリースしました。ヤスノ保育園児たちもお勧めだそうです。

僕が高校生だったら…この本と出合った瞬間に進路希望を北里大学(犬部)にしていたことでしょう。

獣医志望の生徒たちに一読を勧めようと思います。

(出産直後の母犬と4匹の子犬が保健所に収容されるくだりは耐えられません。今も心の中で涙が止まりません)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
昨夜というか本日の未明、アジア杯決勝戦がドーハでオーストラリア相手にキックオフ。

延長に及ぶ激闘の末、1-0で見事に優勝。GK川島の守護神ぶりや途中出場李のビューティフルボレーシュートなど記憶に残る大会となりました。

試合観戦中の犬達の様子。僕はツイッター三昧。
いつになったら暗く静かになるの??というカブ。僕の腰のまわりで丸くなっているわけ。

昼間には第9(57)回奥むさし駅伝。
勝っても負けても癒されています。

聖望学園陸上部も久しぶりに駅伝に出場してくれました。

明日は、大井第4Rにヤスノミカヅキが出走予定。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
今年になって降水量はゼロが続いています。大根の葉もカサカサに乾いてしまいましたので、長ネギと一緒に全部抜いてしまいました。少し耕して施肥して休ませることにしました。
預かり保護犬カブの後ろ姿。80歳の母親と老犬ごぅちゃんは本当に良いコンビ。
まだ人参とほうれん草と辛し菜と野良棒はなっています。

ひかり橋を渡って見晴らし公園へ。
向かって左手が飯能駅方面。呼び戻しが完璧なのは臆病で離れられないから。
福ちゃんを顔周りだけ丸刈りにしてみました。丸い頭が見てられないね、というカブwww。

こんな悲惨なウサギの飼い方。
灼熱の真夏も極寒の真冬も鳥用ケージで駐車場。
いっそのこと殺してあげた方がウサギのためではないか??とさえ思ってしまいます。向きを変えるだけで精一杯のような狭いケージに死ぬまで閉じ込められているだけ…。炎天下も氷点下もコンクリートの駐車場に放置されているだけ。

中学生らしい子供の教育方針まで心配になります。ウサギの気持ちを想像すら出来ない家族…。

しかし僕にも飼い方の改善を申し入れるだけの勇気がありません。

どうか、この家族に良心が宿りますように、と祈るのみ。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
極寒の中でのセンター試験も終わり、いよいよ2月から本格化する私大入試に向けての最終追い込み時期に。

更なる寒さがあと少なくとも2週間も続くそうですから、受験生本人はもとよりその家族の皆さんも留意を。

体調不良が長引いている僕にとっても乾燥しきった空気が鼻と喉に試練を与えられている感じ。

さて、引き取ってから丸4年の↓ヨーキーごぅちゃん。
身体が固くなっているみたいで。楽な態勢ではないと思うんですが。この右前脚が問題なんです。

どうも身体の各部が固くなり始めているみたいで、特に右前脚は散歩時の歩き方自体かなり不自由な動き方をしています。

なにしろ肉球が上を向いて爪が擦られて出血することもあるほど。

どこを触っても痛がらないので、ヒトの老人の腰が曲がったようなものなのかもしれません。

獣医さんの診察とレントゲン撮影をしようと思っています。

今夜は、九州福岡に勤務している甥っ子からお年玉のお返しに北海道の毛蟹が贈られてきました。
あまりに嬉しいので記念撮影してブログにアップします。
そろそろ新入社員扱いも卒業かな。

新年1月も明日からは下旬ですね。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
昨夜は近所の奥武蔵猟友会のメンバーから頂いた鹿肉を使って自宅で新年会。

そこでの福ちゃんの表情を。(カブはカヤの会預かり日記で)
ごぅちゃんとは昔からの親友のようです。どこでもリラックスしてガツガツしません。

自分から積まれた座布団の上に飛び乗りました。
目と目で通じあうことが出来ます。幸せそうな犬達の表情が僕の幸せだったり。

実はかなりの高さに積まれているんですよ。
軽々とひょいと飛び乗りました。テレビの音も気にしません。ごぅちゃんはおこぼれを狙っていました。


明日の成人の日は全国的な祝日ですが、勤務校では付属中の入試のため我々はいつもより早めの出勤です。

夕方の日が少し伸びたようで嬉しい限り。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:犬のこと
明日が準備出勤、明後日が始業式。

永遠に続くかと思われた冬休みも実際は数日で終了し、受験学年の生徒たちを無事に進路決定させ、卒業させなければ…。

預かりのカブは、それより早く進路決定=卒園できるんでしょうか???
朝の散歩撮影の途中でみんな大興奮。普段見たこともない3頭連れで撮影もそっちのけ。
余りに朝日が眩しくて目を開けられません。先輩達がポジションをカブに譲っています。

三者三様で寝に入ります。
思わず釣られてこちらまであくびが…ww。フラッシュが眩しくて迷惑だと申しています。
福ちゃんは毛が伸びると太って見えるんです。炬燵の中といってもホットカーペットの上なだけ。


早稲田のラグビー部の諸君に圧倒的な強さを、競走部長距離班の諸君に18年ぶり優勝の嬉しさを。

明治の頑張り、東洋の粘り、國學院の驚き、クラスの生徒諸君はどこに進学するのだろう。

センター試験まで「あと10日」。頑張れよ…。




| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
