プロフィール

ヤスノ保育園

Author:ヤスノ保育園
地方競馬の馬主とカヤ(CAJA)の会の一時預かりボランティアをしている埼玉の高校教師です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


ブロとも申請フォーム


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんなの注目馬(白)


ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
10月31日、午前、職員室の携帯が鳴り誰かと思ったら、長野安曇野の「さくらたん」。夜、拙宅にて一献傾けました。
ツヨポンとつよぽん。コストコ飯

11月1日、第35回埼玉県高校将棋王将戦兼全国新人大会県予選、本校からA級に4名出場するも予選リーグ敗退、B級出場の7名のうち塚田君が準優勝し、A級昇給。
塚田君トーナメント
A級県代表

3日、奥秩父中津峡に紅葉狩り。
きれい野鳥の森綺麗ですよ
大滝温泉経由で秩父錦濁り酒をゲットし帰りました。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
10月8日、校舎の4階から「冠雪前さいごの富士山」と10月13日「初冠雪の富士山」。
冠雪前冠雪

10日、天覧山中段と笑美亭ピザパーティー。
ロケ全景
ピザ楽しく

11日、渡辺氏から冷凍新巻鮭が。その後、森林公園のポンポコマウンテンへ。
硬い、固い、堅いフラッグ&ジャンプきれい

14日、定期試験初日、夕方、日の出つるつる温泉へ。
ねんどろあおいちゃん、と。かき揚げ蕎麦

16日、じょんのび亭へ。翌日のパーティーでは飲まない決意を固めるために。
旨い旨い2楽しい
鮎正宗もマシで旨い。じょんのび亭、最高です!!

17日、水野厩舎開業2周年とヤスノフェアリー3勝目をお祝いしました。
40名くらいみんな楽しく
赤鉛筆倶楽部さんふくも楽しい

18日、名栗ふるさとまつりに叔母と妻とみんなで。
島ゆたかやまめ秋吉真実
島ゆたかさんと秋吉真実さんのミニライブを楽しみました。

18日夕方、庭木の処理に隣の住職の協力で。
たきびビール
焚き火⇒ビール⇒チリ白ワイン⇒日本酒大雪渓。

今週末は近所の駿河台大学学園祭「駿輝祭」で間野先生が指揮を執られます。25日はサマーランドで白犬祭り(ウェスティーパーティー)に初参戦と、秋を満喫するつもりです。












| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
9月26日、さいたま市の野田トレセン水野厩舎訪問。フェアリー、市澤厩務員さん、水野師を労いました。その後、見沼温泉小春日和経由で、南越谷の「たづな整骨院」へ。
犬好き厩舎のトイプーと。スタッフ
治療設備胡蝶蘭
妻は後藤院長先生から直々の治療を受け大満足。その上、立派な胡蝶蘭までフェアリー優勝祝いに頂いてしまいました。レイクタウンのラーメン大会に立ち寄りました。

27日、埼玉県高校王位戦。A級は栗島健の3回戦止まりも、B級で石井が準優勝、塩野が3位と頑張りました。ゲストは順位戦好調な及川拓馬六段。
上位4名が関東へ。石井A級へ。講評

28日、大井競馬の瀧川騎手を応援観戦しつつ、お月見おうちごはん。
旨いし綺麗ww

10月1日、第11回Eco Forest Day を参加者90余名で実施しました。険しく厳しい現場でした。
厳しい斜面落石もあり
草刈りも写真部員以外。

2~3日、那須岳登山を計画実行、のはずが、2日は雨、3日は混雑満車で駐車スペースがなく、塩原グリーンビレッジにキャンプして鹿の湯に通っただけでした。
殺生石のあたり。楽しい
お化けぇ晴れ
この日は民宿笑美亭にヤマススクラスタの皆さんが合宿。ねんどろあおいちゃんをプレゼントされました。
うれしい
かなり嬉しいww

4日、美杉台小学校で地区対抗運動会。周辺を散策し、昼と夜は「路地グルメ」に参加。
にぎやかかわいい
ここここも
ほかに4店舗を巡りました。花寿司、ベリー、狩宿、多貫喜と。












| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
さて、表題に至るまでの9月半ばの過ごし方は。

9月10日、勤務校聖望学園の高校1年日本史担当の非常勤講師の先生方3名を慰労するため、地元飯能の寿司屋「やなぎ」にて、日本酒とコース料理、寿司を堪能させました。
旨い酒旨い肴旨い寿司

12日~13日は文化祭。ヤマノススメ原作者のしろ先生やヤマススクラスタの皆さんも大勢来校され、山岳部のクライミング体験などに興じました。
しろ先生部員と一緒に直筆のイラスト色紙
だいひさんトモロンさん金子桃華つったらさん
将棋部は例年通り、公開対局をやりました。中村勇平先輩が指導に当たってくれました。

代休を利用して14日~15日は群馬の榛名山~赤城山へ。赤城オートキャンプ場泊り。
榛名山榛名湖キャンプ場
赤城見晴山赤城大沼ジムグリ

19日、午前中の授業を終えて、草津温泉大瀧乃湯日帰り。
小林住職の林昌院さんへ。合わせ湯46℃に3回車で留守番


20日、成木川の曼珠沙華。夜はヤマススクラスタの皆さんと宴会。
きれいとかわいい曼珠沙華ヤマススクラスタの皆さん

21日、笑美亭からウノタワハイキングへ。
ソックス水多しフラッグを掲げ走る

22日、宮沢湖から巾着田の曼珠沙華ルートへ。
快晴人の多さ

連日の外出でこの通りww
ふくつよぽん

そして、9月23日、浦和第7R(C2五組1400m)に12頭立ての大外11番でヤスノフェアリーが出走しました。単勝2.1倍の断然の1番人気に応え、スタートからゴールまで影を踏ませぬ逃走劇を演じ切り、見事に3勝目を挙げてくれました。義妹一家やヤマススクラスタの皆さんも応援してくれる中で、よく頑張ってくれました。
最高のトリオ抜群の返し馬3角から4角へ
大興奮のスタンド口取り

装鞍所前での歓喜。
うれしい

勝利を確認するため、後ろをチラ見ww
見事な騎乗

7月3日川崎1500mで逃げ切り初勝利、8月6日浦和800mで4番手から差し切り2勝目、そして9月23日浦和1400mで逃げ切り3勝目と、とっても頑張っているヤスノフェアリーです。市澤厩務員、瀧川騎手に心から感謝しています。
ありがとう






















| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
8月30日、水野師一家との吾妻峡でのBBQの予定は、雨のため、拙宅での宴会に。それでも雨の中、成木川に徒歩で出掛けハヤの稚魚を網ですくいました。
後藤さんも

8月の晦日、31日に浦和第8RC2四組(1500m戦)に4番人気で出走し、昇級初戦にも関わらず、逃げて2着とよく頑張ってくれました。これで瀧川騎手のフェアリー騎乗成績は、5⇒5⇒3⇒1⇒3⇒1⇒2 とすべて入着と素晴らしいものなんです。彼は祖父逝去の不幸にも毅然とレースを尊重してくれてプロとしての生きざまも示してくれました。
450㎏前後。市澤厩務員のお父さんが。足元には。
ありがとう返し馬逃げる
帰路は、見沼温泉「小春日和」ではなく、初めて「清河寺(せいがんじ)温泉」に立ち寄り湯してみました。ここも源泉かけ流しの天然温泉で有名なところです、事実、とても良い温泉でした。

今開催では、ヤスノフェアリーの妹(父ゼンノドラゴン)も無事デビューを果たしました。しかも、3着と姉と同じ結果でした。

市澤厩務員から、フェアリー初勝利の時の蹄鉄をプレゼントされ口取り写真と並んで飾らせて頂きました。嬉しいですねぇ。
鉄萩澤さんからのメッセージも。

9月8日、高文連将棋専門部会理事会のため、浦和高校麗和会館へ出張。ついでに、清河寺温泉に立ち寄り湯しました。

9月9日、台風18号の影響で大雨洪水警報も勤務校は通常授業。朝の散歩に行けず、この通りのふたり。
シンクロナイズドふてくされ。

30年前、1986年夏のヨーロッパアルプス山行の写真が出てきました。
大谷センセイ撮影。メンヒのナイフリッジ。

今週末は文化祭。代休の14~15日は榛名山と赤城山の予定。






| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
8月14~16日は、中高将棋部の夏期合同合宿。さいたま市の小6更科君はじめ、八王子の現役奨励会員山城君、所沢こども将棋愛好会の小中生、渋渋の丸山君など総勢30名規模の合宿になりました。14日は勝又六段、15日は吉田昌弘氏、細田佳男氏、16日は土出康弘氏、早川晃司卒業生が指導対局に来校されました。
早川晃司卒業生が指導対局今年の埼玉小学生名人戦優勝。

17~19日、埼玉では大雨洪水警報が発令される中、群馬と栃木の県境にある日光白根山を目指し、丸沼高原へ。
ゲレンデがフリースペースのオートキャンプ場。最後は険しい感じ。
五色沼から弥陀が池へやま
最終日19日は、たんばらラベンダーパークとかやぶきの源泉湯宿へ。
テンちゃんと。親子連れww1100円

20日、ヤスノ軍団通算51勝を記念して水野厩舎ユニフォームを作りました。
瀧川騎手51勝

21日、おうちごはん、と、着てみた。
野菜中心。ふくM

22日、第12回関東中学個人戦、3人とも2勝1敗で予選落ち。
竹橋の毎日新聞社。奨励会試験に落ちた家入君に負けました。

23日、久しぶりに天覧山から多峯主山、吾妻峡へ。
フラッグやま~きれい

25日、久しぶりの「じょんのび亭」、楽しく美味しい。
楽しい美味しい

26日、新潟遠征。寺泊で食事をし、弥彦山に登り、岩室温泉「だいろの湯」に行ってきました。
塩沢石打弥彦山
かに良い温泉joy

さて、明日28日から学校が始まります。

30日には水野師一家と河原でBBQ。













| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
史上最悪の連日の猛暑。35℃以上が当たり前、熱帯夜が普通の異常な日々。

7月26日、少しでも涼もうと自宅近くの成木川に水遊び散歩へ。
成木川その2

27日、大手町で第11回文部科学大臣杯中学将棋団体戦東日本大会があり、埼玉県の第一代表として出場しました。予選リーグではブロック代表決定戦で、麻布に2-1と勝つことが出来ましたが、東日本代表決定戦では神奈川聖光学院中に1-2と負けてしまいました。結局、全国優勝は開成中でした。
まさかの3位開成中は去年と同じメンバー。嬉しくない

8月1~3日、木曽の御嶽山近くの南乗鞍の無印良品キャンプ場。秋神川源流や高山散策、白川郷、富山と巡りました。
慰霊のつもり抜群のロケーション涼しいだけで贅沢
釣れず残念可愛い土砂降りに
途中の立ち寄り湯も良かったですよ。

6日、浦和競馬第5R、C3選抜800m戦に1番人気で出走、4番手から直線追い込み、人気に応えて見事に1着に。C2昇級を決めました。
猛暑、酷暑。嬉しい2勝目

8日、犬たちのトリミング、と新畳に入れ替え。
福はバリカン気持ちいい

9日、野田トレセン~朝市~小春日和へ。
強く美しく嬉しい嬉しい2

11日、竹橋で中学名人戦。松村君ベスト16、光山君ベスト32、中島君予選落ち。
案外まさかの中村九段

高3夏期講習は、8時50分から11時40分。将棋部練習は、13時から17時。

14日から16日まで2泊3日で将棋部合宿をやります。













| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
7月9日、妻、孝子の誕生日のお祝い。今年は地元飯能の蜻蛉亭。
蜻蛉亭こんな感じ

11日、ヤマスス笑美亭合宿。
BBQここなちゃん

12日、トレセン~今年最後のホタル。
フェアリー妹、ゼンノドラゴン。
また来年おうちごはん

13日、大鳩園キャンプ場に、デイキャンプ。
涼しいきれいまたこようね

14日、夕方の吾妻峡、川遊び。
泳ぐ飛び込むきれい

15日、浦和4R、3番人気、逃げて粘って3着に。
市澤君のお父さん。先行争い頑張った

16日、浦和パルコで通算50勝祝い&フェアリー初勝利祝い。
嬉しいかわいい

18日、朝散歩、お祝いのお花。
朝5時台風11号
入間川沿いきじ
ありがとうよかった

19日、浦和高校で強化練習会。
ゲスト松村強い

20日、小鹿野町の丸神の滝へ。
カモシカ釣りしたいかわいい
滝100選フラッグ福

連日の猛暑。野球部勝ち上がり中、将棋部練習中、27日中学団体戦東日本大会。



















| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
6月30日夕飯は、自家栽培の野菜たちで「おうちごはん」。
ジャガイモで芋餅トマトソース。ふくつよ
ジャガイモの芋餅トマトソース。

7月1日、定期試験2日目夕方から森林環境教育委員会の会議が、岡部顧問の名栗別荘で。鮎や鹿のBBQを「イチローズモルト」各種でホタルを鑑賞しながら楽しむという至福のひととき。岡部先生に感謝感激。
うまいうまい2うまい3
赤50000円シングルモルトほたる
飲み過ぎて朝4時まで車中泊しました。

2日、しろ先生を案内して原市場のホタルスポットに。
うどんピーク過ぎ
うどん屋「五郎八(いろは)」で腹ごしらえ。

3日、川崎競馬第4レースでヤスノ軍団通算50勝目をヤスノフェアリーが挙げてくれました。
6番人気ミーティング
リラックス気持ちよく
逃げ切り嬉しい
6番人気の低評価を覆し、好スタートを決め、競り駆ける追走馬を突き放し、直線で後続を振り切ってしまうという強い内容でした。妻も「寿希也くんの乗り方は魂が籠っていて好き」と。母シェアオペラがデビュー2戦目に勝利した川崎で初勝利というのも血のなせる業かと。2008年11月水沢でヤスノコミューンが10勝目を挙げて以来、7年もの間未勝利に苦しみました。水野師、市澤厩務員、瀧川騎手が本当によくやってくれました。そして、ヤスノフェアリーを育ててくれた萩澤さんに感謝します。

その夜、妻とふたりだけの祝勝会。
乾杯スープ前菜
パスタさかな
にくデザート
近所のトラットリアカミカミヤのフルコース。

4日、地域随一の泉質と秘湯マニアには有名な小鹿野の「千鹿谷(ちがや)鉱泉」に出掛けてきました。
ニコニコ池留守でセルフ良いお風呂
なるほど納得の泉質でした。オーナーさんが不在で、すべてセルフで。料金は700円。

5日、上野田の浦和トレセンに。
朝ごはんうれしい久しぶり
温泉小春日和に立ち寄り湯550円して、ムーミン公園で散歩して。
ムーミン屋敷

7月9日は、妻孝子の誕生日、今年はどこでお祝いしようかな(予約済みだけどww)。
















| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自分のこと
6月20日、かねてよりヤマスス原作者と約束していた「日和田山ロッククライミング」へ。
久しぶり男岩トップロープ
トップロープで万全を期して。女岩の易しいルートに先客がおり、いきなり男岩。
午後は、上名栗の笑美亭で手作りピザ体験。
薪割り醗酵生地を伸ばす焼く前
そして自慢のピザ釜へ。
熱い旨い
ピザのお問い合わせは「西山荘笑美亭」へ。

21日、第28回高校竜王戦県大会。
360名以上B級64×5ブロック
A級決勝川越高校の渡邊君
B級小田川君、準優勝でA級昇級。A級優勝は川越高校の渡邊君。

22日、極和美膳で夕飯後、cazuキャンプ場に初ホタル狩り。
夕飯僕はヒレカツ膳。
協力金100円なり。まだ明るいまだ明るい2
カメラの設定が甘く暗くなってからは何も写っていませんでしたww

24日、HAMAで夕飯後、cazuキャンプ場にホタル狩り。
名物また揚げ物
撮影成功??成功

25日、おうちごはんのあと、近所のホタル狩りへ。
手作り
自家製野菜で。

27日、ヤマススクラスタの皆さんとホタル狩り。
車ホタル
ちいかまさんからポタリング留守番

28日、第11回文部科学大臣杯中学将棋団体戦で連覇。
強い強い2
夜はホタルスポットへ。
ホタルほたる
だんだんと撮影できるようになりました。

29日、お昼にインスタントパスタ、夜は早稲田の学生とホタル。
旨いそれなり

6月30日から定期試験開始。

















| BLOG TOP |

copyright © ヤスノ保育園 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
